アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気自動車はこれから普及するのでしょうか?
充電はどこでするのですか?充電場所も無いし、普及するとは思えませんがどうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

>電気自動車はこれから普及するのでしょうか?


たぶん今後一定のシェアを確保すると思います。
特に世界が脱炭素を目指す場合、化石燃料を使用するエンジン車は現在のような台数を使用することは困難になります。バイオ燃料を現在の石油の量ほど生産することは不可能ですから、特定の用途に限られていきます。
そうなると車は水素や電気の二次エネルギーを活用するほかはありません。水素利用は当面は効率やコストで電池にかないませんので、直近では電気自動車になると思います。

>充電はどこでするのですか?
基本は自宅ですることになります。自宅で出来ない場合は電気自動車の利用は非常に難しくなります。自宅に充電器があれば日常の使用には不自由は全くありません。むしろガソリン車より便利です。
充電スポットは遠出の時に限定されますので、それほど不自由はありません。

9年前に電気自動車を購入しましたが、セカンドカーとしての利用であれば1充電100kmくらいしか走らない車でも全く不自由はありません。妻の通勤と休日の買物はすべてこの車になっています。もう一台は遠出でしか使いません。現行車種のように1充電4~500kmくらい走るようであれば、1台目は不要になります。
    • good
    • 0

電気自動車はこれから普及するのでしょうか?


  ↑
どうですかね。
まだまだ、課題が多いですから。
トヨタも、決めかねているようで
水素自動車などにも力を入れています。



充電はどこでするのですか?
 ↑
充電スタンド。
我が家。



充電場所も無いし、普及するとは思えませんが
どうなのでしょうか?
 ↑
これが難しい。
中国などは、充電スタンドでなく
電池を交換する、なんて方法を採っている
ところもあります。

昔、テレビで、大画面はプラズマ
小画面は有機、その他は液晶、なんてのが
通説でしたが、
プラズマなどは姿を消してしまいました。

未来予測ほど難しいものはありません。
これが出来たら、お金持ちになれる
んですけど。
    • good
    • 1

最近は街中でも充電ステーションをよく見るようになりましたが、人が少ない田舎にはなかなか充電ステーションはできないでしょうね。

 でも、駐車しているだけで充電ができる「非接触充電システム」や、走っているクルマに電力を供給する「走行中ワイヤレス充電システム」の開発も進んでおり、近い将来、必ずガソリンスタンドで給油しなければならないエンジン車よりも電気自動車の方が便利になるでしょう。
    • good
    • 1

別にイイのでは?



江戸時代の人が飛行機を知らなかったのと同じで 未来の乗り物は未来の人が開発するのだし・・
    • good
    • 1

ユーチュで検索すれば、愉快な動画が沢山出てきますよ


今のところ、電気自動車でのロングドライブは意味も価値もありません
技術の進化や社会資本の整備が望まれます
    • good
    • 1

自宅でもできますよ、


100年先は
車も家電、
ガソリンエンジンなんていらないでしょう
    • good
    • 1

DMM.comが設置無料、維持費無料の充電器設置を宣伝し始めたので、インフラ整うかもしれますせん。


そうするとある程度は普及するかと思います。

ただ、ヨーロッパの失敗例があるので、当面PHEV、PHV、HVが主流になると思います。
EVは雪国では危険ですしね。
真冬はかなり減ります。
雪国で雪がかなり積もってるのにEV見ると「勇者様だ!」と思います。
    • good
    • 1

充電は自宅で出来ますよぉ。


インフラの整備には10年、20年か数十年かけて行われていくものです。
まだ充電規格も標準化されていません。これからの話です。
    • good
    • 0

割とどこの商業施設でも


電気自動車用の駐車場ありますよね
ただ、普及するのは時間がかかりそうだな
って思います

ガソリン値上がり止まらないし
普及して欲しいなとは思います
    • good
    • 1

その通りです。


社会全体の課題なのです。

ちなみに、欧州ではガソリン自動車から電気自動車にシフトして、余計に二酸化炭素排出量が増えたそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!