プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単元未満ミニ株というのはなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

単元=市場での最小購買単位=100株です。


現在の市場取引最小購買単位は100株に統一されていますので、通常の市場での競り方式での売買は100株単位で行われますが、市場外で取引することを単元未満取引(端株取引)と言われます。
ネット証券ではミニ株と言われるところもありますが、端株、単元未満株も意味は一緒です。
証券会社ごとに異なる約定タイミングで成り行き注文や指値注文が出来ません。
単元株と比べて手数料が高く、指値注文が出来ないことから高コストとなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/23 10:59

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/ols/
上記に記載があります。

同様の単元未満株を扱っている証券会社はauカブコム証券、SBI証券、松井証券、マネックス証券、CONNECTがあるようです。

上記説明に記載があるように、楽天の場合、銘柄数は限定されていますが、リアルタイムでこの単元未満株の売買ができる点が特徴です。
他社は朝の寄りの株価とか後場の寄りの株価など、決まった時間でしか売買ができず、注文時間にも制約がありました。

ただ、場合によってはコストが高くなることもありそうです。
    • good
    • 0

単元未満ミニ株とは、通常100株(単元株)でしか買えない株を、最低1株単位から購入出来るものです。


これは資金の少ない人や初心者、リスクを抑えたい人の株取引にお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/23 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!