プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の貯金を利息感覚で増やしたいとします。

投資信託・国債・外国債・株式など、他にもいろいろあるのでしょうが、まったくの未経験者が3年預けて・・・
・マイナスにはならない
・利息が5%あれば夢のよう。 3%でも嬉しい。 1.8%じゃ・・・ダメ。

という願いをかなえるものはありますか?

すみません。ドしろーとです。

A 回答 (6件)

その選択肢では、

マイナスにならないと言う条件から自動的に投資信託、株式、外国債が除かれます。残るは国債のみですが、年利3%はまず無理でしょうね...1.8%がいいとこではないでしょうか。

利息はリスクと引き受ける事に対する対価ですので、リスクを取りたくない(マイナスになるのはやだ)けど、金利は高くというのは非常に矛盾した考えなんですよ。逆にノーリスクハイリターンという商品があったならば、お気をつけ下さい。騙されますよ。金融の世界にはそんなおいしい話はありません。

それではどうすれば良いかというと、リスクをどう組み合わせるかと言う事です。例えば、ドル預金だけをもっているとドルが下がれば、損をします。それならば、ユーロ預金も同時に持っていたらどうでしょう?ドルとユーロは、反対の動きをする傾向があります。ドルが下がれば、ユーロが上がる方向に動く事が多いと言う事です。
この場合、ドル預金もユーロ預金もそれぞれ単体では為替変動により元本割れの可能性があります。しかし、2つを組み合わせてみると、どうでしょう?それぞれが反対の動きをする訳ですから、どちらか一方だけを持つよりリスクが軽減されますよね。

投資というのはそういうものです。リスクを引き受けずにハイリターンは得られません。あとは以下にリスクを組み合わせて(ポートフォリオを組むをいいます)、リスク分散をはかるかということなんです。
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです。

道が見えました。

ありがとうございました。

エンタメ系(アメリカ市場の映画か音楽)しかありませんが1,000万を年利5%~30%でまわしてくれますが。

※自分の投資した額面が製作される作品の総額の何%にあたるか分配に響きますし、ほとんどの場合が基本元本保証なのでまず投資した分が割れるリスクは非常に低いです、配給が流通というルートのすべての面倒をみてくれます。
しかし、セレブの独占市場のものなので投資したくても窓口が日本ではほぼありません。
日本のエンタメ系の投資はほぼすべてが、儲かる先は投資家ではなく企業という形になっているので運用は正直海外に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

えー!! こんなのがあったんですか!?

いろいろな方法があるものですねー

10年以上の期間であれば分散投資で収益の確実性は高くなりますが、それでも利回りが変動します。

はっきり言って3年じゃ無理難題です。

投資のリターンと言うのは「急がば回れ」と言われる位、勉強をして時間を掛けてこそ後から付いて来る物なので、地道な努力と忍耐力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

忍耐ですか。 そうなんでしょうね。
3年としたのは、あと3年くらいは世界情勢も変わらないかな・・と、なんとなくの予想で区切りました。

それより先の外国債はやだなと思ったので。(根拠はまったくありません)
ありがとうごさいました。

「まったくの未経験者が3年預けて・・・

・マイナスにはならない
・利息が5%あれば夢のよう。 3%でも嬉しい。 1.8%じゃ・・・ダメ。」

ありません。条件が厳しすぎます。
分散しようが、株式や投資信託は元本割れのリスクがあります。国債は1%ですから。

まったくの初心者で、減らしたくなければ、1%の定期預金でガマンするほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えでしたか・・・残念。

リスクを考えると、分散した方がいいでしょう。

ドル建て一時払い養老保険、国際復興開発銀行のニュージーランド・ドル建債券等。今後円安がしばらく続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。

よーしって気分です。

http://trust.orix.co.jp/pr/e005.html?002416SL008 …
3年で1.5%だから1.5^3=3.375%

• 0
この回答へのお礼

すみません。年あたり3%を考えてました。・・・私って甘いですね。