プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金が貯まりません。 一人暮らしなのですが、自炊が面倒くさくてほとんど外食なのも原因の1つです。
帰宅すると疲労で自炊する気にならなかったり、ジャンクフードが好きだったりして。
なんかお金を貯めるコツありませんか? 今さら収入を増やすのは厳しいので支出を減らすしかないです。

A 回答 (43件中1~10件)

まず収支記録をつけましょう。

そして、何にどれだけかかっているか、見える化してください。話しはそこから。
    • good
    • 1

外食の金額を減らせばいいです。


例えばいつも800円なら500円にすればどんどん溜まります。
弁当も同じ。
    • good
    • 0

会社で昇給する

    • good
    • 0

もしくは、高収入の相手と結婚する

    • good
    • 0

外食の金額を減らすしか無いかと思います。


500円以内にするとかしていれば、少しは貯まるかと。
    • good
    • 0

簡単なことです。


原因がわかっているなら、それを改めるだけです。

いずれにしても外食にならざるを得ない昼食をそこそこ食べ、
夕食を朝食並みに簡素化し、買い置きの食パンと
ハムなどちょっとしたおかずで済ませるというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

手軽に出来るのは積立預金。


給与が振り込まれる銀行口座をお持ちならその銀行へ行って積立預金を申し込みます。
そうすると毎月決まった日に設定した金額が給与振込口座から積立預金口座に移されます。
ボーナス月の設定もできます。

食事に関しては週末に総菜の作り置きをするという方法があります。
冷蔵庫で数日保管できる物や冷凍できる物を作っておくと、金曜までの量を作り置くことが出来なくても節約の助けになります。
ご飯は炊かずに週末にスーパーでサトウのご飯などを買っておく方法も。
平日は極力電子レンジで温めれば済みかつ、洗い物を出さない工夫をされるとよいです。
当方が独身時代はそんな風にしていました。システム開発の仕事をしていたので、平日は朝6時半過ぎにアパートを出て、帰るのは連日21時、22時を回ることも多かったですが、出来るだけ外食せずに済むようにしていました。
最近だとナッシュとかいろいろありますが価格が。。。(^^;

あと、スマートフォンは自分の使い方を考えahamoや格安SIM会社にして、使い勝手の面での妥協を出来るだけせずに節約するというのもありますね。

生活の中で無理せず節約する方法は考えればいろいろあると思います。
普段、疑問を持たずに何気に行っていることについて、ご自身の生活スタイルにあった見直しをされるとよいでしょう。

ちなみに先々の健康のことを考えるとジャンクフードをよく食べる・・・といったことの見直しもあってよいかもしれません。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

つみたてNISAする。

    • good
    • 0

外食をスーパーのお惣菜等に変えれば多少は変わるのでは?


まずは出来るところから。

あとは外食どうこうのチマチマした部分よりレジャー等の大きな出費を捨ててください。

簡単です。使わなければ貯まります。
勿論交際相手も捨ててくださいね。お金かかりますから。
    • good
    • 1

いくら貯金するか決め手、給料日にその額を別口座に預ける。


そしてそれは使わない事
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!