アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カプセル式のコーヒーマシンって何がすごいんですか?
ただカプセルの中のコーヒーとお湯を混ぜてるだけですよね。
嫌な音するしでかいし、高いし、なんで皆が持ってるのかがわかりません。
何より、なぜあんなものが美味しいと思えるのかがわかりません。
自分で淹れる方が絶対いいですよね??
誰か教えてください。
私は機会が大嫌いで、あんなものを毎朝を使ってたら多分ストレスで爆発します笑笑

(ネタではありません)

A 回答 (4件)

1 ゴミが捨てやすい


水量によって量を調節できないにもかからず、「ジェルボール式の洗濯洗剤」とか「タブレット式の食洗機洗剤」があるのと同じじゃないでしょうか。
「ワンストロークで入れるだけ」に手軽さを感じる層が一定数いるんでしょう。理解できないけど。

2 個装されているので色んな味を試しやすい
味が落ちるから、コーヒー好きは色んな味の豆を同時に買って同時に開封しません。
キリマンジャロを袋で買ったら、それがなくなるまでキリマンジャロ。
カプセル式なら、味が落ちにくいので日替わりで色んな味を楽しめる。

3 エスプレッソマシンを兼ねることができる
まあ、カプセル式じゃなくてもいいわけだけど、これも結局1に通じる。
エスプレッソやろうと思うと周辺が汚れやすい。
けど、カプセルなら汚れない。家庭では要らないけど、職場ではこれ重要なのでは?不要な掃除を発生させないことが。
そのぶん、職員が本来の仕事ができるわけだから。

味は大差ないです。
レギュラーコーヒーなら、自分でドリップするのが一番です。
あなたの言う通り。
しかも、あれはランニングコストがバカ高い。
でも、上記3点に魅力を感じる人がいても、別にいいのでは。人のことは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番しっくり来ました!ご返答ありがとうございます!職場にはぴったりですね。

お礼日時:2023/07/27 04:16

自分はちゃんと自分の性格とやりたい事に照らし合わせて検討した結果購入しないことにしました。



自分の希望と合ったところ合わなかったところ
①コーヒーを入れるときの手間を省く=合格
②普段飲んでるインスタントより美味しい=不合格
③面倒くさくない=不合格
④コスト=不合格
⑤ステータス感=不合格

合否の理由
①はポーション入れてスイッチ押すだけなのでちょっとだけ楽。
②は味の好みの話なので良し悪しではない
③機械の清掃をしないといけないのが面倒過ぎて多分途中から使わなくなりそう。
④1日のうちに結構飲むのでポーションのコストが高くつくため。
⑤自分のドヤポイントとは違う部類のため。

あくまで私の価値観の話。

ちなみにそんな理由なので私はミルで豆を挽いて、それをいちいち清掃したりフィルターを通して淹れるのはコーヒーメーカーより面倒でやろうと思えない人です。たしかに香りも味も好みのに当たるとハマるんですけど賞味期限も短くて長期の保管にも向かないですしね。

そんな自分には味や香りを少々犠牲にしたとしても熱湯を入れてかき混ぜるだけのインスタントコーヒーがお似合いだと認識したので今のところはどちらもほしい物リストにありません(汗

ですが、そういうことに大した面倒くささを感じないor楽しめる人、味や香り、雰囲気を追求する人も同じく多く、個々の価値観ですので否定はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2023/07/27 04:16

まあ、その論理でいくと、レギュラーコーヒーでも、ただの種子に成分染み込んでるのをお湯で煮出してるだけであり、おがくずに染み込ませて売っても、変わらんと思うよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 04:17

なのでリサイクルショップ行くとズラッと並んじゃってますよね……

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり途中で使わない人も増えるのですね。故障も少ないのでしょうか。ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/27 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!