アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言霊って効果ありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    トホカミエミタメ、アメノミナカヌシ様等様々ですがこれらの効果はいかがなものでしょうか、これら言霊を数ヶ月前から唱えてますが効果と言われると自分でもいまいちわかりません、ただ言霊動画を毎日再生してたらもう十数年も会ってない知人にSNSを通じて連絡が来ました、この時は偶然かなと思ったのですがね、他にも良いことだけでなく悪い事も起きうるともあります唱えてから過去の嫌な経験やトラウマが思い出たりと、言霊を唱えることにより自分の過ちなども振り返るようにはなったのですがね?

      補足日時:2023/07/26 11:18

A 回答 (7件)

あります。


言霊という言い方をすると、宗教染みた神秘的なもののように思いますが、要は洗脳をすることに近いです。

これは結構有名な話ですが、ある目標を立てたときに、その目標を声に出して発言することは、目標達成に有効だとされています。
目標を発言するということは同時に、耳にも聞こえてくるということです。
そのため目標を意識する頻度が増えます。
また、なにかを学習する際にも、声に出して学ぶことは非常に有効だとされています。
それはアウトプットが物事の記憶の定着に有効だからです。
英会話教室が、英語の勉強の定番なのはこれらの作用をうまく利用しているためでしょう。

少し、勉強面での説明が多くなってしまいましたが、
声に出して発言するということには、一定のメリットがあるとされています。
それを昔ながらの言い方をすれば言霊が宿る、という風に言えるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

言霊の体験談があれば教えていただけませんか?

お礼日時:2023/07/26 11:10

行方知れずくんがいい例じゃない?彼5年以上はぼやいてるんじゃないかな。

絶対這い上がれないと思うわ。
    • good
    • 1

自分に暗示をかける、という意味では効果があります。



また、優しい言葉は相手の心も自分の心も和み、落ち着き、優しくなる。
荒い言葉は相手も自分も心が傷つき荒む。
といった効果はあります。

日本は「言霊の幸おう国」といいます。
良い言葉は人も社会も幸せにするということです。
なのに、日本人の幸福度が低いのは、日本人の言葉が貧しく汚く荒くなっているからでしょう。
そういう意味では「言霊はある」といえます。

でもそれは、口先だけで「いいことがありますように」と言っていれば「いいこと」を持ってきてくれる、という意味じゃないです。
言葉を自分に言い聞かせて、自分が努力しないと何もおこりません。
「言霊」が何かを実現してくれるわけじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

言霊の体験談があれば教えていただけませんか?

お礼日時:2023/07/26 11:10

みんなの前での宣言 言霊が宿ると思います。


共通の認識ができ自分にも責任ができ 見てる周りも意識します、前言を撤回するとダメージも出ます そうゆう空気が言霊を作っていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

言霊の体験談があれば教えていただけませんか?

お礼日時:2023/07/26 11:10

ありません。


根拠は、なにも起きてないからです。
    • good
    • 1

自分は信じております。


言霊=言の葉=言葉。とも言われております。
また、昨今の責任転嫁や誹謗中傷は廻り回って自分に戻ります。
知り合いの家族は自殺しました。
ま、自業自得ですが、その輩は今も変わらず同じことをしております。

自分はそうならない様に人にやさしく、自分を律するように生きております

ハイ(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

効果の体験談があれば教えていただけませんか?

お礼日時:2023/07/26 10:56

私の知人女性は 強く言霊を信じています


私は、言葉を発信する事で しっかり注意されました!
今 直ぐではないけど じわじわと影響があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2023/07/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!