アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事象を目にしたとして。

その状況を冷静に見て、客観的かつ総合的な判断ができる!というのも、能力の一つですか?

とかく、人というのは、感情に流されやすく、判断もそれに合わせて惑わされやすいのでは?と感じ、お聞きした次第です。

A 回答 (2件)

とのような事象であっても、それを目にしたときに、その状況を冷静に客観的かつ総合的な判断ができる状態のことを、仏教では悟りと言います。

悟りを開くためには、様々な能力を身につけなければなりません。
    • 0

そうでしょうね。

往々にして「身を見て森を見ず」とか「早とちり」も多いですから。

「客観的、総合的」に判断するには、「大局観」とか「全体把握」といったものと、その中での「どこが問題か」という「核心」「本質」を見抜くことの両方が求められますからね。

そうなりたいものです。

最近の政治家や官僚を見ていると、そういう人がほとんどいなくなったことに愕然としますね。
コロナ対策にしても、マイナ問題にしても、少子化対策にしても。
「ビジョンを作る」とか「グランドデザイン」が全くできない。
    • 0