プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4で制作したエクセルのデータを、iBookに移動して開くと、フォントやら、セルの大きさやら、貼り付けた画像の比率やらが全部微妙に調整され、変わってしまいます。おかげで、となりのページに数字やら線やらが飛び出して、プリントしてもおかしなことになってしまいます。
どうしたらG4で制作した通りのレイアウトをiBookで開く事ができるのでしょう????

エクセル歴3週間でスミマセン...

A 回答 (5件)

使用しているフォントはお互いに共通の物ですか?

もし違っていたら共通の物のみで作って下さい。

この回答への補足

全く同じ環境で使用しているのですが、、
ちなみに使用していると思われるフォントは
どちらもMS Pゴシックというものです。

ステイタスバーで、改ページは出来る所までは自力でなんとかなったのですが、
とにかく、セルの比率がほぼ全て横90パーセントぐらいにオートマチックに縮小されていまっているのです..

う~ん 困った

• 0

ファイルの中で使用しているフォントより、それぞれの環境設定で指

定している「標準フォント」が一致していないとレイアウトが崩れま
くるのが、Excelの仕様です。なにしろExcelでは、セルの大きさの単
位を、「標準フォントを表示する時、画面上で必要なピクセル数」か
ら計算するんですから。

そこらへんまでしつこく環境を一致させないと同じようには表示出来
ませんし、ついでにいうとプリンタも常に同じものを使わないと、画
面表示と印刷結果のズレが同じにならなくて苦労しますよ。
    • 0

G4とiBookで、Officeのバージョンが違うのだと思います。

私も体験しましたが、あれやこれやとわざわざレイアウトを変更する羽目になり、イライラしました。
結局、同じバージョンが入っている他のMacに読ませたら、
全く自分の作成した普段のレイアウトになりましたし、プリントアウトも期待した通りに仕上がりました。

解決方法はきっとあるのだろうとは思いますが、
バージョンを合わせるのが一番手っ取り早いですね。
    • 0

G4とかiBookということは全く関係ありませんが、使用フォントだけでなくエクセルのバージョンでも微妙なレイアウトはかわります。

もし他のマックで見たりプリントするだけで良いのであればPDFで保存すれば環境の違うパソコンでも制作した通りのものを見たり、プリントすることができます。
    • 0

各セルに様々な属性(フォントサイズなど)を持たせる仕様なのが基本だと思いますが、「自動設定」されている場合、マシンなどを変更するとどうもレイアウトが変わってしまうようです。

Mac版ではページレイアウトを見せる事を基本に出来ており、かつ各セルの属性を持たせる仕様の模様なので、前述の「自動設定」がよからぬ状態になったのだと推測します。
G4とiBookのおのおののシステム画面解像度と、プリンタ設定、そしてエクセル自身の設定(フォントなど)の三つが(それ以外もあるかと思いますが)絡んできて、Mac間であってもレイアウトが変わってしまった、と思います。

Wordでも同じような事が議論されていますので、致し方ないと考えます。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3890032
    • 0