アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなこと大の大人が一週間もぶっ通しで議論すればそのくらいの期間で結論出せるのでは?
いつも思うのですが、なんでそんなにも時間がかかるのでしょうか?
やるかやらないか? やるならどんな制限か? くらいなもんですよね。10日もあれば私が決めてあげましょうか?って感じです。
 どう思いますか?

A 回答 (3件)

一回、一日あたりの取引額の制限などは既に銀行ごとに行われています。


ただそれを警察主導で行えば財産権の侵害など憲法に触れる問題になりますね。
必要な取引ができなかった場合国家賠償などの問題も出てきそう。
それにタンス預金には何の効果も無いどころかいざというときに引き出せないとなればタンス預金が増える可能性もある。

まあ詐欺師は別の手法を編み出すだろうから詐欺被害の軽減と利便性の低下のどちらかをとるかは軽々には決められない。
    • good
    • 2

詐欺被害が減ると困る人がいるんでしょうね

    • good
    • 0

様々なケースを想定し、金額もどれくらいかを設定しなければ、各銀行や金融機関ごとにバラバラになるからね。


全ての条件がどこでも同じになるようにして、周知期間が必要ですからね。

特殊詐欺防ぐ?高齢者の“ATM制限案” 警察庁から提案
https://news.yahoo.co.jp/articles/f23e6f7a3cf261 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!