プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女は問いませんが、50代以上の方に質問いたします。

長年生きてらして、別に嫌いな訳でもないし、食べてはみたいけど、そう言えば、まだ一度も口にさえした事がないなあ……という食べものは何かありますか?

飲み物ではなく、どこにでも売られている本当に一般的な食材や食べ物でご回答いただきたいと。(^^)


因みに私は来月68最近にもなるのに、まだモロヘイヤは一度も口にした事がありません。(興味はあります)
モロヘイヤの味や香りはどんな感じですか?(^◇^;)

質問者からの補足コメント

  • 年齢指定を50代以上に設定したかったのですが、60代以上と言う選択肢しかないので50歳以上の方にお願いしたいです。

      補足日時:2023/07/31 06:33
  • 今日正に久々に作った油そばで、今食べ終えました。٩(^‿^)۶

    見た目はこんな感じです。

    美味しかったです。

    「嫌いじゃないけと一度も口にしたことがない」の補足画像2
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 12:59
  • NO15の方へ。
    私の油そばのタレは。

    創味シャンタン。濃縮麺つゆ。丸鶏ガラスープ(粉末)醤油。酢(微量)。オイスターソース。ごま油。鶏油。コショウ。味の素微量。魚粉。これらを適量づつラーメン器に入れて混ぜておき、茹でたての麺を加え、良く混ぜたところに具を乗せて完成です。

      補足日時:2023/08/03 14:57

A 回答 (13件中1~10件)

ホヤはNG


悪魔の亀頭みたいな見た目してるし、半分に切ったら雌オークの女性器みたいになるからキモチワルイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲスで小汚い下ネタ好きじゃないのよ。
他でどうぞ(。・ω・。)

お礼日時:2023/07/31 07:10

モロヘイヤは、ほうれん草のような味に、オクラのようなネバネバ感を足した感じでしょうか。

刻むと粘りが出ます。
ほうれん草より少し苦味が強いです。
改良され続けた野菜というよりも、少し原始的な感じです。野菜より「草」に近いともいえます。野趣あふれる、というと聞こえがいいですが、料理に使える幅は狭いはずです。
でも食べてて「ああ、身体に良さそうな味だなぁ」って思います。

ポピュラーだけど食べたことのない食材って、うーん、ごめんなさい、思いつかないかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理番組が好きなので、過去何度かスープなどで目にはしていて、興味深いのですが、いざとなるとわざわざ買ってまで試したくもないかなぁ……と、(^◇^;)

食を愛するがゆえ極力食材は無駄にしたくなく、口に合わなくて捨てるのは忍びなく、ついつい横目でチラリと見送って来ました。

でも、ほうれん草もオクラも嫌いではないので、今度勇気を出して(大袈裟ww)調理してみようかしら♪

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/07/31 07:20

先年流行したタピオカは、一度も口にしないまま流行が終わりました。


でんぷん質の粒だから、むかごみたいな物だったのだろうと想像しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タピオカは前回のブームの時に2度ほど。

ムカゴ懐かしいです。(生家の庭に生えていてお祖母ちゃんがよく炒ってくれました)

でもタピオカはもっと弾力があり、つるんとしたグミのような食感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 07:33

加熱してトロっとなったチーズ系。


(味、香り、変に粘りが強くネチャッとした食感など、クセの強い食べ物に苦手が多い。)

貧乏な和食育ちにつき、
モロヘイヤも含め、経験が無く味が想像できない外来の食べ物で食わず嫌いが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何となく解りますよ^^;
あなたが当てはまるのかは、詳しいご年齢がわからないのですが、チーズ嫌いは昭和の中期前の生まれの人々には大変多かった印象が。
石鹸みたいで嫌だ。から始まり、ピザなどが食べられる店などができ始め、とろけるチーズの誕生からも、匂いのキツイガムみたいで食感がどうもダメだわ、と言う人も多かったですね。

確かに昭和生まれは横文字食嫌いな人も大変多く、横文字食に憧れる人と、とても嫌う人に真っ二つに分かれていた時代ですね。

私の母が(昭和2年生まれ)洋食屋を営んでいたので私は洋食好きで育ちましたが、洋食嫌いの人もとても多かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 10:13

そろそろアラカンになりますが、一回も口にしたことがないどこにでもある食材は「らっきょ」です。



なんか嫌なんですよね・・

ちなみに生ショウガとかミョウガとかそれに近い(だろう)ものは食べますし、野蒜(ノビル)なんかも口にするのですが「らっきょ」だけはどうにも食べる気になりません。

カレーに添えてあっても絶対残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らっきょうダメですか。( ◠‿◠ )
生姜や茗荷とは全く香りも味も違いますが、ノビル、エシャロットは近いですね。
あまり甘すぎない甘酢漬け、若しくは醤油漬けのらっきょう、小粒のそれ等は、私は結構と言うかかなり好きですね。

キュウリのピクルスが苦手なので、その代わりにタルタルソースに入れたりします。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 17:00

年齢は未達ですが回答失礼致します。


・ふぐ
・からすみ
・キャビア
・フォアグラ
・トリュフ

は未経験です。理由はコストです。
もっと大人になれば食べる機会もあるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Georgia.Rain.さんはまだお若い方なのですね?(^^)

カラスミやトリュフは大好きです。
フグはてっちりや唐揚げはあまり好きじゃないですが、テッサと白子焼きが大好きです。

キャビアは塩っぱくて、値段ほど美味しいものでもないなぁ……(..)と。
フォアグラもちょこっとなら美味しいです。
一通り口にはして来ましたが、大好物はカラスミとトリュフ位かもです。

>もっと大人になれば食べる機会もあるのかなぁ。

機会コレからいくらでもあると思いますよ(^^)
お気に召す、召さないは別にしても、食に興味がある人はいろんな味を知っておくことは、無駄なことではないと思いますよ(^^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 17:17

もう流行ではないけれど、バジルシード。

あの見た目はイカン。
モロヘイヤはさっとゆでて梅肉と和えてカツオ節ふるとおいしいですよ。ちょっと苦みのあるねとねとのほうれん草って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は庭で一時期バジルを育てていましたが、バジルシードのみを食べてみたことはないですねぇ。
画像検索したら何だか、ゲコゲコのたまごのようでした(笑)٩( ᐛ )و
チョットビジュアル的には‥‥私も……(..)

モロヘイヤ、何となく食べられそうな感じです。
今度スーパーで見つけたら買ってみようかと♪

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/07/31 17:23

こんにちは(*´︶`*)ノ


私は昔から食わず嫌いな所があるので、食べたら美味しいと思う物もあるかも( ..›ᴗ‹..)
何年か前に流行った?パクチーは一度も口にした事ありません。
なんか不味いとかって聞いていたので、敢えて食べる気になれなかった…
実際、どんな味かも知らないです(笑)

それと、ザクロとアケビ。アケビって見た目はとても綺麗な紫の色してますよね。
中身はどうなっていて、どんな味なのか気になります(*ˊᵕˋ*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃんおはよう♬
毎日毎日暑いけど、元気そうで何よりです( ◠‿◠ )

私も三十代の頃、タイ料理の店で初パク体験して、その時あまりの異様な香りに凍りつき(笑)それ以来ずっと近寄ることもなかったのだけれど……。^^;

何だか50代の終わり頃、又パクチーブームが到来し、やたらテレビの料理番組なんかでパクチー使いの料理が。

で、何となく美味しそうに見えてね。(笑)
その翌日スーパーに行ったらたまたま偶然にも安売棚にパクチーがこれ見よがしに半額で置いてあるじゃない?……(爆笑)
恐る恐る買ってみて、その日ヤムウンセン(タイの春雨サラダみたいなもの)を作り入れてみたのよね。
そうしたらな、な、な、何と、平気で食べられて、しかも、それどころか妙に美味しく感じるではないですか……。(・・;)

因みに世間ではコレを「パクチーマジック」と言うらしいです。✌︎('ω')✌︎
それからは家の花壇の一部で育てたりするほど好きに。(๑>◡<๑)


アケビも信州に来てから初めて口に。( ◠‿◠ )
山菜採りやきのこ刈りなどが得意な店の常連客からもらったりしたよ。

あの紫の実が熟れてパカッと口が開くと、中に何とも言えぬ色と形状のものが(^◇^;)
葛餅のような大福餅の皮のような柔らいペトペトしたものなの。(笑)
ソレをスプーンで掬って食べた事が……。

なんかあんまり良く覚えてないけど、甘くて種だらけで食べにくかったわ。^^;

ザクロもタネだらけで食べにくいけど、コレは甘酸っぱくて香りも爽やかで美味しい❣️
ザクロのシロップ(グレナデンシロップ)のお酒でも味慣れしていたので抵抗なく食べられたわ。(^^)

私は食べ物には何でも興味津々なので、一先ずは、何でも味見がしたくなるタイプなのかも(笑)
ようは、食い意地が張ってるだけなんだけど……(⌒-⌒; )

ありがとうね。

お礼日時:2023/08/01 05:28

再度の投稿失礼致します。


全て経験アリとは流石ですね!また詳細なご説明ありがとうございました。

余談ですが目の治療、良い方向に向かうと良いですね。陰ながら祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Georgia.Rain.さん、再来ありがとうございます。

>全て経験アリとは流石ですね!

下の方へのお礼にも書きましたが、なにせ、私は子供の頃から、美味しそうな食べ物には何にでも興味津々でした……(≧∇≦)
食い意地が張ってるだけなんですよ、きっと(笑)

私の祖父母も両親も、副業に飲食店を営んでいたりしたせいかもしれません。( ◠‿◠ )
なんか親戚含め、身内には美味しいもの好きの人間が多く、巷(ちまた)で美味しいと言われているものは何でもチャンスがあれば先ずは食べてみる❣️
そんな人間ばかりなんです。(๑>◡<๑)

>余談ですが目の治療、良い方向に向かうと良いですね。陰ながら祈っております。

本来の持病(新生血管)の方はもう改善のしようもないみたいですが白内障の再発で更に見えなくなっていたモノに関しては、お陰様でレーザー治療の成果で、かなり改善されました。(^^)

お礼日時:2023/08/01 05:46

ごく一般的なスーパーで売っている食材なら、一度も口にした事がない食材はないかな。


ただ、二度目はないかなと思うのはあります。
それと地域によっては一般的だけど、こちらでは売ってないに食材があるので、まだ口にしてない食材はいっぱいあるとおもいます。

食べ物に関しては、、一度はは食べてみたいと好奇心がわいてきます。
それでドックフードもキャットフードも食べた事もあるし。
キャットフードの缶詰は見た目美味しいそうにみえて、好奇心にまけて
食べてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごく一般的なスーパーで売っている食材なら、一度も口にした事がない食材はないかな。
流石oneたんだわ。(^_−)−☆


そうだわよね♪
ドッグフードにしろキャッツフードにしろ「更に美味しくなりました☆」なんてCMで宣伝してる事もあり、犬や猫が喋った訳でもないだろうからきっと制作者が味見してるんだろうなぁ……と。(・・;)(^^;

因みに私の従兄弟は犬用も猫用も、ドライタイプも缶詰めも食べてみたらしい。
「犬用のドライタイプはまあまあだったから試してごらんよ♪ツマミになるぜ♬」と言ってたけど、流石に食指がむかない……(・・;)

ご回答いつもありがとね♪

お礼日時:2023/08/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!