プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構な数ではないが、
「リサイクル」と称する電話があります。
内容はバラバラで、
「使ってないもの」を始め、
「壊れていてもいい」とか「査定だけでもいい」とか。

昔、ニュースだったかで見たが、
家に入れたが最後、
二束三文の値を付けて何からかにまで持って行かれた、と。

こんな話が怖く、一切受け付けていません。
実際はどうなのでしょうか。
本当にまともな相手であれば、
それなりの品は結構ありますが。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

かかってくる全部の営業電話が悪質業者と思っていいですよ。



すでに老人しか固定電話を設置しておらず、
リサイクル産業はハードオフやセカンドストリート、メルカリやヤフオフなどでの個人売買で飽和しており、
リサイクル業者は営業電話の人件費をかける産業ではないのです。

飛び込み営業や電話には、老人を都合よく騙す特殊詐欺や強盗団の下見のような業者しかいないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
皆さんの回答を聞いていると、
たいそう怖くなりました。
断っていて正解だったみたいです。

お礼日時:2023/08/01 09:49

「押し売り」ならぬ「押し買い」ですね。



その話、事実です。

何から何までではなく、
金目の物だけ難癖付けながら二束三文で強引に買い叩きます。

同意の上で引き入れた商談であり、
その場での現金取り引きでは確たる証拠も残らなく、
不法行為を確認できなければ警察も手が出せません。

実際には不法業者の筈なんですが、素人には悪徳業者の判別が不可能です。
…騙される前に関わらないのが利口です。

不用品買い取りは社会的に認知された正規の業者に依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
皆さんの回答を聞いていると、
たいそう怖くなりました。
断っていて正解だったみたいです。

お礼日時:2023/08/01 09:52

昔は「押し売り」というのがあり


騙された場合は消費者契約法やクーリングオフで
キャンセルでお金が戻ってきますが
今は「押し買い」と言い
指輪や貴金属、着物などを安く買いたたき
その場で現金を渡して終わります

強引に売られた場合は、クーリングオフの対象ですが
強引に買われた場合は、消費者ではないため助ける法律がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
皆さんの回答を聞いていると、
たいそう怖くなりました。
断っていて正解だったみたいです。

お礼日時:2023/08/01 09:52

通常はいたって普通の交渉と取引が行われるだけです


勿論悪意を持った業者がいないとは言い切れません、最近話題のビッグモーターみたいな会社は色んな業界にいますから、そういう会社を自宅に引き込んでしまい、強引な営業に屈してしまったらそういう被害に会う可能性はあります

多くの物が二束三文にしかならないのはその通りだと思います
廉価品や量産品、並みの中古には極端に安い値段しかつきません、買い取っても安くしか売れない物は、それ以上の遥かに安い値で買い取らないと店に利益が出せませんから
その辺は持ち込みでハードオフや近所の質屋に持ち込んでも変わらないです

結局は家にあげた後、あなた本人が売りたいか売りたくないか、断れるか断れないか、自分の保有する物の価値を理解できているかどうかですから、どうなるかはあなた次第だと言えます

私も電話営業をかけてきたリサイクルショップを一度家に入れたことがありますけど、古いコンポは値段がつかない(買い取り不可)、数千円になるかなと思っていた未使用のプリンターは1000円、捨ててもいいけどゴミを捨てるのにもお金がかかるって飾ってあったネックの曲がった安物のガタガタギターは500円で売れました

正直、もっと大きな金にしたいのなら、個別にメルカリなどで売っていく方がずっと高く売れます
ただメルカリは自分で商品価値を測らないとならないし、配送だとか保証だとか、個人交渉だとかを考えると面倒もあるでしょうから、大した価値のあるものもないし、ゴミにするくらいなら安くてもいいから、面倒だから…というならまとめて中古屋へ、という使い方がいいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
皆さんの回答を聞いていると、
たいそう怖くなりました。
断っていて正解だったみたいです。

まともな電話も在るのですね。

お礼日時:2023/08/01 09:51

絶対やめた方がいいです。

せめて軽トラックで拡声器を使って巡回している業者の方がいいです。リサイクルに出すのは不用品で処分してみたいときにこちらから業者に電話するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
皆さんの回答を聞いていると、
たいそう怖くなりました。
断っていて正解だったみたいです。

お礼日時:2023/08/01 09:50

知り合いの金券屋の話ですが


残念ながらあまりいいものは無いです
せっかくだからと持って帰って処分しますと言って金券屋に持ち込んで売りさばき 会社には買取がなかったという人が居たそうです
また
電話をかける→でる → この電話は詐欺に使える
家に来る→住所氏名がわかる→詐欺に使える
家の中に入る→ 中の様子をチェックする →押し込み強盗に入る
という図式だと
所さんの大変ですよ で言ってました
そのあと押し込み強盗があちこちに現れて何人も殺されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
皆さんの回答を聞いていると、
たいそう怖くなりました。
断っていて正解だったみたいです。

やり方はいろいろみたいですね。
ただ、どれもかかずりあうな、ということですね。

お礼日時:2023/08/01 09:50

自分で全部処理できるので結構です と断りましょう



ハイエナのように家に上がってタンスを探したりする輩です
中には闇バイトの残留組が居るかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
皆さんの回答を聞いていると、
たいそう怖くなりました。
断っていて正解だったみたいです。

お礼日時:2023/08/01 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!