アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載用の小さなテレビなのですが、今はどんなテレビでもリサイクル費用がかかるのでしょうか?画面が映らなくなってしまい、処分法を考えないといけません。

A 回答 (4件)

どんなに小さくてもテレビならばリサイクルの費用は必要だと思います。


最近は無料でテレビ等を引き取る業者が車で巡回している所もあります
小遣い稼ぎで無料と言いながら「このテレビは対象外だから引き取るのに2000円かかるよ」などと言う輩もいて「じゃぁいいや!」と断るときょうは特別に500円でいいよ」とか「特別にタダで持って行ってやるよ!」なんて言う者もいると聞きます。
その手の業者が巡回してくるまで待ってみてはいかがでしょうか?映らなくても持って行って貰えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方法ができればベストですが、ああいうのは昼しか回ってないのでなかなか機会がないですよね。最悪燃えないごみになるまでばらします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:42

No.1です


分解して燃えないゴミへと言うのは正解かも知れませんね!
私の親父は以前25型のテレビを粉々にして捨てたと言っていました。
ブラウン管はおしりの尖りの所が弱いようです、安全の為にカバーを掛けてハンマーで軽く叩いたら簡単に割れたそうです、後は根性でガラスを粉々になるまで砕くそうです。

実行するならば怪我しないように気をつけて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25型とはすごいですね。私は6なのでそこまで大変ではないと思います。ガラスの破砕も丸ごとゴミ袋の中でできますし、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:57

ここ(下記URL)を見ると、


http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/recycle/kaden- …
http://www.city.tanabe.lg.jp/seisou/recycle/kade …

テレビは「ブラウン管式」のみ対象のようですね。

自分もリサイクル法施工以前から、ばらせるものはばらして「金属」「プラ」「燃えるごみ」などに極力分解して捨てています。

#テレビは捨てた事はないです(新しいテレビ購入時に引き取ってもらっていましたし、パソコンのモニタもフリーマーケットや販売店の下取りセールなんかを使ったり。)

#ハードオフ等だと、まだ使えるものであったも、3年以上前のものは(タダでも)引き取らないと言われたことが有ります(プリンタ)。これは
普通の「危険物の日」に捨てましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなブラウン管なんですよ。処分に困っています。燃えないごみの規定内にばらすのは難しくなさそうなので、ばらしたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 13:09

こんにちわ


ブラウン管方式の業務用以外のテレビなら、大きさに関係なく家電リサイクル対象製品の様です。
液晶テレビやプラズマテレビは対象外です。
リサイクル料はメーカーによって若干違いますが、大きさでは変わりません。

処分の方法は主として2パターンで
1)その商品を購入した(又は買い換えをする商品を購入した)店か近所の家電リサイクル取扱店に頼んで、リサイクル料金と指定取引所までの運搬料を払い引き取ってもらう。(買い換えの場合、運搬料の割引・無料などのサービスをしている店もあります)
2)郵便局でリサイクル料をリサイクル券センターに振り込み、リサイクル券を商品に貼って、市町村に回収依頼する。(引き取りの方法や料金は市町村によって違います)
方法があります。

実は、その他に
2と同様郵便局でリサイクル料をリサイクル券センターに振り込み、リサイクル券を商品に貼った後「自分で指定取引所へ持ち込む」という方法があります。
指定取引所というのは、店がメーカーへ渡す為に持ち込む収集場所ですが、リサイクル券を貼ってあれば個人で持ち込んでも引き取ってくれます。(つまり、運搬料がかかりません)
メーカーによりAグループとBグループに分かれており、ABそれぞれ別の場所が指定されています。
リサイクルへセンターのホームページで
リサイクル料やABグループの別(HOME→消費者の方へ→メーカー別リサイクル料金一覧)
指引き取り場所(HOME→小売業者の方へ→指定引取場所一覧)
は簡単に調べられます。

私は過去3回程自分で、指定引き取り所へ持ち込む方法で処分しています。引き取ってもらうだけだと、運搬料が結構高かったので(8千円位)、自分でやってみたら意外と簡単でした。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。必ずお金がかかりますか。では
4)廃品業者に渡す。
5)燃えないごみになるまでバラス、といった方法を考えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!