アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は図面を作成するのに青焼を使うことが多いですが、取り扱いがいい加減な人のせいで使う前に感光してしまう紙ものが多々あります。

そんなもったいないことするなという話ですが、
感光してしまった紙はリサイクルできないのでしょうか?
一度出来ないと聞いたことはあるのですが。

A 回答 (2件)

どうもです。


改めてググってみましたら「青焼き」は微妙な扱いのようです。ちょっと凹んでしまいました。orz

↓こちらでは青焼きは「禁忌品」扱いでリサイクル不可となってます。
http://www.yamajuu.com/bunbetu/bunbetu.htm#2
なんと「感熱紙」がリサイクル可とされており、アタシがビックリしました。(^^;

↓一方、こちらでは青焼きは「雑古紙」としてリサイクル可の分類です。
http://www.kk-okubo.co.jp/4.html
ここでは「感熱紙」は「禁忌品」になってます。

どうやら自治体(委託業者)によって対応が違うみたいなんです。
なので、厳密にはarigecchuさんの地元の市役所に問い合わせて聞いてみるべし、ということになるのでしょう。
ポンと答えてしまってから訂正することになり、大変申し訳ありません。orz

あ、青焼きの裏をコピー用紙に使えるという点は、アタシが実際にやってることです。ウチのコピー機では特に問題無いです。ハイ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高です。

細かく調べていただいて本当にありがとうございました。

リサイクルできるか聞いてみます。
そして裏面は白焼きで使います(^o^)/

お礼日時:2005/08/13 08:32

青焼きの紙はリサイクルできますし、裏面を普通のコピー用紙としても使えます。


再利用もリサイクルもできないのは「感熱紙」の方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙類の資源ごみとして出そうと置いてたら、上司に感光紙はリサイクル出来ないと言われました。

裏を普通紙として使えないか?と訪ねたらプリンタ故障の原因になるといわれました。

プリンタの故障についてはなんともいえないですが、

リサイクルできるという点は上司よりもhanada087様の意見を信用させていただきます(^^;

出来ればそれを明示できるものないでしょうか?サイトとか。
うちの上司は頭が固いので

お礼日時:2005/08/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!