プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガティヴ思考

私はネガティヴ思考です。
全てマイナス方向にしか考えがいかず、こうなったら嫌だからやりたくない。怖い。避けたい。と嫌なことから逃げたくなります。

自分に自信もないので人の多いところに行くのも嫌だし(誰も自分ことなんて気にしてないのに)、人の言動が気になってしまってちょっとしたことで何か自分に対して冷たいから自分のこと嫌いなんだな。嫌だな。って思ったり……。

自分で自分に疲弊してしまいます。

色々調べても結局自分の考え方を変えるしかない的な感じばかりで…私はなかなかそれが出来ません。

どうすればいいでしょう?

A 回答 (7件)

ご返信をありがとうございます。



私も童顔なんでめっちゃ舐められます〜
部下にすら暴言吐かれて、それを相談しても「優しいから、言いやすんだろうねぇ」って言われて終わります。
愚痴を話したかったんじゃなくて、対策を求めたのに...って虚しくなりますよね...。

多分ですが、質問者さん「できる人」なんでしょうね。
いくら優しくてもできない人にお仕事回らないと思いました。
今は辛いかもですが、良い人、できる人を是非続けてください。
時間はかかるかもですが、あなたの頑張りがきっとどこかで貴方に返ってくると思います。
私も返ってくるのに10年かかりましたが、返ってきたと思いました。

あと外見ですが...
失礼ですが体型はどんな感じでしょうか。
もし、ふくよか気味なら、通常ほどに痩せるのは外見を良く見せる一つだと思います。
それだけでお母様からも似ない感じになると思います。
肌を綺麗に保って、自分に合う髪型にして、あ、キューティクル大事にしてくださいね。
髪の毛にハリや艶がないと、だらしなく見えます。
そういった事を一個ずつでも整えると自然と自信つくと思いますよ。

あと童顔は年取るとめっちゃ羨ましがられるんで、メリットと思って伸ばす方向が良いと思います。

私もじわじわ体重増えてやばいので、ダイエット中ですが、なかなか効果ないんで凹みますが、ぜひ一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返信ありがとうございます(;ω;)♡

私もマスク効果もあるのか実年齢より若く?みられ
態度もヘコヘコしてるので色々聞きやすいのか仕事のことも色々聞かれます。でも派遣だし分からないことも多いし勝手に返答出来ないから私が社員の方へ聞きにいく係みたいになってて正直疲れます(汗

できる人ではないとネガティヴなので自分では思ってますが、多分それなりに真面目で一生懸命やってるから(周りからどう思われてるかはわかりませんが)すぐ人が辞めていってしまう作業内容の場所を任されたりするんです…。母親には器用貧乏だ。と言われました(汗)
回答者様のようにどこかで自分に返ってくるといいのですが…

体型は小さくて母親譲りの下半身デブって感じです
体重は標準体重で上半身は普通なのに下半身だけは痩せても太いままなんです(;ω;)
せめて体型だけでも自信をつけたいと思ってるのですが下半身はなかなか落ちませんね(^_^;)

童顔は後々若々しく見られるのですね!
急に老け込まないようにケアしておかないとですねっ!

なんだか長々と質問とは関係ないの話をしてしまいましたが励みになりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2023/08/02 22:55

マイナス思考というのは、安全でありたいということだよ。


自分が失敗したり、批判されたりすることを恐れるため、臆病になっている状態ということもできるね。
いつも何かをするときに、最悪のことを考えるから、とても怖くなって何も挑戦できなくなるかもしれない。
でも、そんなことしていると、働くこともできないし、恋愛も結婚もできない。
あなたは自信がないというけど、そんなのあたりまえ。
だって、何にも挑戦しないで自信があったらおかしい。
勉強で言うと、何も努力しないで自信があったらおかしいよね。
自信というのは、何回も挑戦して失敗を繰り返しながら、得るもの。
勉強だと、何回も間違えながらも努力を重ねて最後に好成績を得て自信を得るはず。
何も挑戦しないで、自信なんてありえないね。
あなたは人の言動が気になっているね。
でも、あなたのことなんて誰も興味がないよ。
あるのは、あなただけ。
あなただって、他人のことなんて興味ないはず。
そのことに気付けば、もっと楽なれるよ。
自分にばかり意識を向けていないで、したいことやしないといけないことに
目を向けていくようにすると、改善してくるから。
ガンバって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…極力面倒なことに関わりたくないし、みんな相手の気持ち考えて平和に過ごせばいいのに。なんて思っちゃうんです。(無理なのは分かってるんですけどね)

誰でも最初は自信ないですよね。それをどう捉えるかですよね。そこで気負ってしまうのが自分です。
多分完璧主義に近いものがあるんですよね。
それも自分がちゃんとやらないと気が済まないじゃなく、人からこう思われたいから〜とか人に迷惑かからないようにちゃんとやっておかなきゃ!とかなんです。

誰も自分ことなんてたいして気にしてないんですよね…。
なるべく人と関わりたくないくせに、何故か人間観察するのが癖になってたり。

したいことやしなきゃいけないことに目を向けてそっちに意識が向くように頑張りたいと思います。

お礼日時:2023/08/02 17:41

私も自分に自信ないので常に「自分ごときが…」みたいな前提があるので


洋服の試着もおこがましいから言い出せず、
人に電話するのも、私なんかに時間とってもらうなんて…!と恐縮があって苦手です。
仕事で電話するのもめっちゃストレスでした。

の、割に「舐められたくない」って言うのもあって
むちゃくちゃ人と働くのに向いてないと、長い間悩んでました。
今は、ちょっと…というか、まぁまぁ楽になってます。

私の場合なので、参考になるかは分かりませんが…
私は性格には育った環境が左右されると思っているところがあって
自分の「自信のなさ」は母親との関係にあると思ってました。

母は離婚しているのですが「世の中には子供を捨てる人もいるのに、ママは育ててるんだから感謝しなさい」みたいな言い方をよくされていたので
自分は育ててもらっているので遠慮して生きていかないといけない
みたいな風に思いこんじゃったなと。
だから唯一の家族である母親にあまり良い印象ないので
18歳から離れてずっと別々に暮らしてました。
それが、母が病気になって30代になって短期間だけ一緒に暮らすことになったのですが、同じことを言われた際にもう大人で自立してたので、初めて言い返したんですね。
母が私の性格を暗い・愛想がないと言う度「誰のせいでこうなったと思ってんだ、あの時も…」と、子供の時には言えなかった不満を
言われたら、言われた分だけ言い返しました。
そこから、母親との関係値も回復し、
「遠慮を強いられた根本と思っていた人へ対抗した」
と言う事でちょっとすっきりしたのか
徐々にですが「自信ない自分」も受け入れられるようになりました。

受け入れられる様になったことで
上司にも「私は自分に自信ないので、こういう仕事は苦手です」と事前に伝えて、理解を求めたり
(あ、もちろん、それ以外の仕事を頑張るってことを約束してますよ)
友人にも「私は自信ないキャラだから」と
もうそういう人である前提でお付き合いよろしく!
みたいなスタンスで行ける様になりました。

そうすると、上司も友人も気を使って、私が自信つくように小さいこともほめてくれるようになり
それがまたちょっと自信になって…と、今に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も育ってきた環境は大きいと思います。

父方の母親(私からすると祖母)が絵に描いたような姑で嫌味や悪口も多く幼少期それを見てきた私は少しでも良い子でいなくちゃと自分を偽って生きてきました。オマケに父親もダメ人間で…。思春期の時に爆発して母親と一緒に家を出ましたが…。

それが今の自分の性格に多少なりとも影響されてるのかな…?なんて思ったりもします。

母親とは仲は悪くはないですが、母親の外見がデブで顔も周りの友達のお母さんより可愛くも綺麗でもないのがコンプレックスで…周りからお母さんそっくりだね。と言われるのが子供ながらに嫌で仕方ありませんでした。

自分でも自信がないのを職場などでも伝えるのですが、舐められやすい外見と幼少期からの良い子ぶるくせが出てしまうからか人当たりいいから〜なんて言われ結局1人大変な思いをしてしまう感じなんです。

自信がつくように褒めてくれる上司に恵まれてて回答者様は羨ましいです。
私もそんな上司に出会い働いてみたいです。

お礼日時:2023/08/01 21:31

マイナス×マイナスはプラスです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マイナス×マイナス=プラスになること初めて知りました!私もプラスになれるといいのですが汗

お礼日時:2023/08/01 21:09

youtubeなど


断捨離のえつこさんみると参考になるかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断捨離のえつこさんですか!初めて聞きました!
早速観てみようと思います。

お礼日時:2023/08/01 15:41

自分自身に何も求めない事ですね。



諦めましょう、全てを。

気が楽になります。

自分を好きにならないと、何をやってもうまくいきませんよ。

嫌な事はやらなきゃ良い、怖かったら逃げれば良い。
その上で何が出来るか考えよう!

大丈夫、多くの人がそんな感じですよ。

高いとか低いなんて自分が決めるんです。
上見たってキリないし、下見たってキリがない!

自分の出来る範囲の事をやれば良い、そして他人と比べない事ですね。

貧乏だろうが、健康に生きてるだけで十分幸せですよ。
暇だから悩むんだしね、暇があるって事は幸せなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。私は自分が嫌いです。自分のなりたい理想像と容姿も人生も全く違う…。
特に容姿にコンプレックスだらけです。
だから可愛い人やスタイルのいい人コミュニケーション能力の高い人など自分に持ってないものを持っている人を見ると比べてしまって更に悲観的になってしまいます。

でも確かにそんなこと考えてられるのは幸せな証拠ですよね。

お礼日時:2023/08/01 15:40

どうしようも出来ません。


それがあなたが生まれ持ったもの。
どうすることも出来ません。

私も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどうすることも出来ないんですね…。
死ぬまでこの性格と生きていくしかないんですね。

お礼日時:2023/08/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!