アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(8/1)は78年前長岡空襲の日。なぜ長岡が空襲され、新潟市はされなかったのか。
一番の理由は何だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

新潟市も空襲を受けてますよ。

長岡よりも前に。
ただ、港機能の撲滅(封鎖)が目的だったので、
機雷の投下と、小型飛行機からの小規模な爆撃だった。
また、原爆投下予定地であったことも、
小規模な空襲に留まった理由とされている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 22:15

長岡は山本五十六の生まれ故郷だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

お礼日時:2023/08/03 22:14

新潟は原爆投下の予定地の一つになっていたため、焼夷弾の空襲はされなかったという説があります。



「米軍は1945(昭和20)年に入ると原子爆弾攻撃の実行計画を立案したが、その投下予定地として京都・広島・新潟・小倉・長崎の5都市を選んでいたため、それらの都市への焼夷弾攻撃は後回しになったためという理由も考えられる。」

https://honkawa2.sakura.ne.jp/5226e.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2023/08/03 22:13

それはアメリカに聞かないと分からないでしょう。


そもそも広島と長崎の原爆だって呉と佐世保だったという噂があるので事実は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/08/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!