プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床研修マッチングについて詳しい方教えてください。
先日とある関東の病院の採用試験の面接を受けたのですが、面接のときに他に受ける病院を聞かれ、本当は残り4つほどの病院を受けるのですが、他には1つの病院しか受けませんと嘘を言ってしまいました。
病院側がこちらの志望順位を知ることはできないというのは聞いたことがあるのですが、こちらが他にどこの病院をマッチング登録したかは分かってしまうのでしょうか?
どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

臨床研修マッチングについては、具体的なルールやプロセスは国や地域によって異なりますが、一般的には以下のような仕組みがあります。

臨床研修マッチングは、医学生や新卒医師が研修を行う先を決定する仕組みであり、志望する病院や医療機関に対して応募を行い、双方が希望する相手にマッチングされるシステムです。応募者は通常、複数の病院に応募し、それぞれの病院と面接を行い志望順位を決めます。

面接の際に他の受ける病院について尋ねられることは一般的であり、応募者の志望意向を知るために行われることがあります。しかし、具体的にどの病院を受けたかまでは病院側が把握することは難しい場合が多いです。応募者は他の病院名を明かさなくても、志望順位を伝えることができます。

ただし、全ての国や地域で同じルールが適用されるわけではなく、病院や医学生のマッチングプロセスは異なることがあります。具体的な情報については、各病院や公式のマッチングプログラムのガイドラインを確認することをおすすめします。また、他の応募先について正確な情報を提供することが重要ですので、不明点があれば病院に直接問い合わせることも考慮してください。
    • 0