プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、ネットショッピングで
浴衣を購入しました。
8月8日に着たくて、最速8月4日に届くと記載
されていたので、早めに届くことを信じて
注文しました。

そして、翌朝そのお店から
「注文が殺到していて、発送が遅れます。
このまま発送していいですか?それとも
キャンセルしますか?」というような
メールが届きました。

悩みましたが、デザインが可愛くて
今年着れなくても来年着れたらいいかなと
思い、「そのまま発送お願いします。」と
返信しました。

そして先程、通知が来て発送ができたのかと
思ったら、
「注文された商品の在庫がないため
キャンセルさせていただきます。」という
メールが届きました。

残念な気持ちと怒りも感じています。

怒りを誰かに伝えたくて
投稿させていただきました。最後まで
読んで下さりありがとうございます。


ネットショッピングでこんなことは
初めてなんですが、よくあることですか?

A 回答 (2件)

よくあることではない。


滅多にないが、どうしても中小とかの店舗なら、ありえる話。

大手なら、倉庫の在庫数と受付数が基本的に一致する。注文の受付から、発送まで、ほぼ全自動で、単純に荷物のピックアップが人が行うぐらい。
また、1日で発送可能な数とかも考慮されている。

小さい個人とかの店舗なら、注文を機械的に受けても、受注するかはすべて人での対応。
注文数と在庫数が一致していないってことも普通にありえる。
例えば、ヤフーショッピング、楽天市場、Amazon.co.jpとかの複数に出店もありえますからね・・・
そうすれば、残り1着や2着でも、出店しており、売り切れが分かりキャンセルってありえますからね・・・
まぁ、酷いところは、売り切れても、そのまま出品したままってこともありえる。
    • good
    • 0

よくあることです


店の所在地や 確かな店かを確認しないと詐欺にあいます
先払いなら特にそうです
年齢氏名アドレス電話番号だけを得るためにしていることもあります
品物が届いた中にここへアクセスするとキャッシュバックされますと書いてあってアクセスすると詐欺サイトにはいることもあります
欲しいものは直接店舗に行って実物を見て殻購入してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!