プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山用品製造販売の「モンベル」とは、登山関連のメーカーとしての地位はランクをつけるとするとどれ位でしょうか?また、取り扱い商品の品質については如何でしょうか?

A 回答 (7件)

 私はタフバック(寝袋)の時代からモンベルです、値段も手頃だし。


 バイクで旅してた時から山登りまでほとんどモンベル使用です(例えば山靴、服、バックパック、テント、寝袋、etc)
モンベル使用で機能的に困ったことはまず無いですよ、
 ランクは私的にはダントツ一位です。
    • good
    • 0

アウトドアブランドとしての位置で言えば、SEIKOって感じですかね。


ちなみに海外進出していますが、
アメリカではそんなに人気ないと思います。
アウトレットモールにはアメリカ販売のシュラフが多数逆輸入されてます。
この時期BBQなどをしてる人を見ても
シェア率はかなり低いです。

品質は、それなりです。MADE IN 中国かベトナムです。かびている場合もあります。
    • good
    • 0

皆様が仰るとおりだと思いますが、私なりの意見としましては、登山をすると考えれば間違いなく一級品だと思います。


ファッションとして考えたのであれば、好みはそれぞれありますが、私的にはイマイチだと思います。
モンベルの素晴らしい点?は、値段が適当であると言うことが言えるかもしれません。

パタゴニア、アークテリクスが悪いとはまったく思いませんが、私の経験として、値段が高いので、汚したり破損させることをけっこう躊躇してしまいます。これは実用性という点から言うとけっこうマイナスだと思います。お金持ちの人は違うでしょうが…

その点は、モンベルですと躊躇なくどんどん攻めていけるというのはあるかもしれません。モンベルを着ていて、品質の点から死に目にあった人がいるとは思えません。

モンベルはスタッフが欲しいと思った物を作っているとスタッフの方から聞いたことがありますが、テントシューズ等々面白くて使いやすい物はたくさんでていますよね。

あと個人的な意見として、買い物に行ったとき、ノー○等の店員さんはどう見ても山に行っているような気がしなかったりします…その点、モンベルの店員さんはけっこう行っている方を目にします。

色々な物を出していますから、個別にレベルをつけていくと良い物も悪い物もあると思いますが、総合的には国内トップレベルにいることは間違いないと思います。
    • good
    • 1

 No.3の方のおっしゃる通り、私も国内トップクラスだと思いますし、日本オリジナルブランドとしては、「モンベル」こそ世界に伍するブランドであるとおもいます。



 創業者の辰野さんの自然に対する気持ちがもの造りに反映されていると感じるユーザーは少なくないと思いますよ。

 小売店に対しての仕入れ値が他のブランドに比べて少々高めになっていることで値引き販売があまりできないように価格設定がされています。ユーザーとしてはお手頃に感じる価格は、最初から性能に見合った正しい価格だと思います。品質も価格も良心的です。

 実質重視の方でしたら「モンベル」で何も問題ないでしょう。ファッション雑誌には載る事が少ないとおもいます。TNFやパタゴニアはティーンのファッションアイテムになっていますが、「モンベル」はあまり関係ないですね。ですから若い方のアウトドアファッションアイテムとしては「格下」なのかな、と思います。

 私達も欧州のように、ドメスティックブランドを誇りを持って使いたいです。世界広しといえども「野点セット」を製造販売しているのは「モンベル」だけでしょう。
 

参考URL:http://www.montbell.com
    • good
    • 1

国内ではトップクラスでしょう。


世界的に見ても、品質はかなり高いほうだと思いますよ。
さらに、ZERO POINTブランドは、本格登山向けとして定評があると思います。
    • good
    • 2

ランク付けは分かりません(個人の好みです)が、世界的有名TOPブランドであることは間違いありません。


ファッションブランドでいう、グッチとかシャネルとかと同ランクです。

品質も最高級です。値段も。
    • good
    • 1

>取り扱い商品の品質については如何でしょうか?



仕上がり(特に縫製)に関しては丁寧でさすが日本製といった感じです。


>登山関連のメーカーとしての地位とランク

価格からどうしても二流メーカーになりますね。ただし登山用品に限らず工業製品の性能、品質というのは一定以上の価格までは比例しますが、それ以上は見栄とブランド志向の代金のようなものです。
実用本位であればこのメーカーはお勧めです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!