アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は高1で英語の成績がトップクラスなので1年間【来年の9月まで】英語休暇というのが与えられました。だから1年間休みです。この期間中を無駄にしないためにアメリカの友人に相談した所、無料で1年間くらい来ていいよと言われました。でも自分は少しは払うつもりです。向こうの両親は自分の事知らないわけですから。自分は向こうの学校には通いません。そこで質問です。航空券往復で買うか片道だけ買うかどっちがいいですかね?帰る日などは全然決まってないですし・・・。予定変更ってこともあるかもしれませんし・・・。後、向こうの学校に通わないとなるとビザは何を取得する必要がありますか?又、取得にあたる費用はいくらくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

すばらしいチャンスですね。

これを無駄にしないためにも、ただのホームステイではなく、語学留学か1年間の高校留学にした方がいいのではないでしょうか?ただステイしていても、やることがなくなってつまらないですよ。

そのお友達が通っている高校(恐らく公立高校でしょう)に1年間通ってはどうでしょうか。普通私費留学は私立高校に限りますが、公立でも1年間に限りF-1ビザが降ります。ただしそれは、ちゃんと学校側が留学生受け入れ用のオフィスを持ち、I-20という書類を発行する場合に限ります。交換留学などの受け入れ実績がある学校なら問題ないと思いますが。上記のことを、お友達およびそのご家族に確認してもらってはどうですか?

ビザの件ですが、1年間アメリカに滞在するにはなんらかのビザが必ず必要です。ただの観光や友人訪問で1年間は滞在できません(観光はビザ免除で3ヶ月以内)。一番取りやすいのは学生ビザ(F-1 visa)ですが、上記のように受け入れ学校からのI-20がなければ申請できません。まずは受け入れてくれる学校を探して、I-20の発行が可能かどうか?出願手続き方法は?などを聞いてみましょう。

ビザの手続きや費用に関しては、以下の参考サイトに詳しく書いてあります。留学などのビザあり入国の場合は、片道の航空券でOKですが、3ヶ月以内の観光目的入国(ノービザ)の場合は、往復航空券の提示が求められます。

ただ、脅かすわけではありませんが、現在アメリカのビザ発給は厳しくなる一方で、とくに高校生の留学ビザは大変降りにくい状況です。学校が受け入れを許可してくれても、ビザが拒否される場合も良くあります。ビザ申請の際には、相手の学校からの受け入れレターの他に、日本の学校からも「英語休暇」についての説明のレター(英語)などを書いてもらうなど、慎重に準備したほうが良いと思います。

参考URL:http://www.fulbright.jp/j4/visa.html
    • 0

#4です。

2回目ですみません。

#3のtnk_tkさん、ですね。お名前、書き間違えました。

私は在日米国大使館の下の記載が、「高校生で、かつすべての費用を事前に支払ったもの」と思っていました。私立と公立は費用がだいぶ違いますが、これだとアメリカの公立でも諸経費を払った証明が必要ってことですよね。公立行くメリットないな~、と考えたのでそんな質問になりました。

以下、在日米国大使館のFAQです。
米国の公立学校で学ぶことができますか?

米国移民国籍法第214条 (I) に基づき、F-1ビザにより、学生が公立の初等学校(K学年から8学年、ほぼ5歳から14歳)、または外国語クラスなどの公共成人教育プログラムで学ぶことはできません。公立高等学校(9学年から12学年、ほぼ14歳から18歳)で最大12ヶ月の間学ぶことはできます。しかしこの場合は、ビザ手続きの前に、補助を受けることなく教育費用の全額を支払ったことを示す証明が必要になります。

この規定は、私立の初等・中等学校で学ぶ生徒には適用されません。

-----------
もし、ご専門でしたら教えてください。
    • 0

#4さん、交換留学はJ-1ではなかったでしょうか?

公立→J-1交換留学、1年間限定
私立→F-1学生ビザ、制限なし(語弊がある言い方ではありますが)
と記憶してますが、勘違いでしたらごめんなさい。

アメリカではビザ免除プログラム(よく言う、ビザなし)でいく場合、90日間限定です。それ以上は何らかのビザが必要です。往復チケットがないと「不法滞在のおそれ」ということで悪くすると別室、強制送還です。入国する時点でビザを所持していなくてはいけません。

1年間の「英語休暇」ってすごいですね。初めて聞きました。ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

私は6月からアメリカに1年留学する者です。

最近学生F-1ビザを取りました。
端的に行って、アメリカへは学校に通うか就職するかのようなはっきりとした目的がないと(証明もいります)ビザは取れません。

確か3ヶ月まで観光目的ならビザはいらないと思うのですがそれ以上ですとferdinandさんのような場合は適当するビザはないです。

カナダやオーストラリアなどでしたらワーホリのビザでいけると思います。
    • 0

こんにちは。

航空券についてのみの回答になってしまいますが、航空券は往復で買ったほうが安いと思います。
帰国日が定まってないとのことでしたが、その場合は1年オープンのものを購入されるといいと思いますよ。
下↓のHPでは一般の旅行会社では取り扱いの少ない留学生やワーキングホリデー者向けの長期航空券を扱ってるので、利用してみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.studyabroad.co.jp/frame_set/index_air …
    • 0