アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリと前子供乗せの購入を検討しているのですが、26インチか27インチか迷っています。
それで聞きたいのですが、
1.私は身長が164センチで独身の時は27インチの自転車に乗っていましたが、26インチと27インチでは乗り心地(漕ぎ心地)はかなり違うものなのでしょうか。
2.両者はタイヤサイズだけではなくハンドルとサドルの間の距離も違うのでしょうか。というのも、前子供乗せを付けた場合「26インチだったらガニ股になるけど27インチだったらならない」というようなことがあるのかどうか知りたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1. 26インチと27インチではひと漕ぎで進む距離が違います。

27インチの方がペダルは重めです。

2. 26インチと27インチではフレーム自体の大きさが違うので、ハンドルとサドルの間の距離も違います。164cmだと、恐らく27インチでもがに股になると思われますが、フレーム形状によってはがに股にならないものもあります(子供乗せの下に膝が入る形)。
どこか試乗できるお店に行って、実際に子供乗せを着けた状態でまたがってみた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ハンドルとサドルの間の距離も違うものなのですね。今度試乗できる店に行ってみたいと思います。

ママチャリに、前子供乗せ。

26、27で、がに股になりにくい=ハンドルの位置が高くなって、がに股になりにくい、ですから、
重心が高くなって少し乗りにくくなるフラフラする。(がに股になりにくい子供乗せもあるようですが。)
で、子供乗せの位置が高いと、子供をより高い位置まで持ち上げなければ乗せられない。です。
前子供乗せのふらっかーず等は少しの時期だけには高価ですし、前カゴが使えないので結局後ろカゴをつけないと、とか。乗りやすさは秀でているようですが。

それと、ハンドルの形、最近は27インチでもママチャリハンドルが売ってますが、真っ直ぐの一文字ハンドルだと、腕が長ければ問題ないですが、腕の間と顔のまん前にお子さんの頭が来るのでチョット乗りにくいです。

スタンドも1本だと、子供を乗せた時などの転倒が多いようです、両立ちスタンドの付いてる自転車が良いです。

子供乗せの事故が最近は多いようです、同乗機を使う時はお子さんにヘルメットを着用が義務になると話も聞きました。
お子さんを乗せる時は、がに股になるからより、止まりやすい、操縦しやすい自転車を選んだほうが良いと思います。スカートではあぶないですし。小さい自転車のほうが乗りやすいと思いますが。
長くなりましたが、気をつけてお子さんとサイクリング、お買い物してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。できればガニ股にはなりたくないけど、安全面では小さい自転車の方なのでしょうか。とにかく一度自転車屋さんに行っ試乗してみます。

27インチのほうが楽です。

参考URL:http://www.cycle-on.com/index/cycleman/size/size …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は付けていませんが、数年前まで付けていたので・・・

1.サドルを調整すれば漕ぎ心地はさほど変わらないと思います。タイヤの1インチの違いですから、その違いよりギア比が自分に合っているかの方が気になります。

2.両方ともサドルを一番下にした状態で比べれば多少違うでしょうが、サドルを調整して足の伸び具合が同じぐらいになればさほど違わないように思います。いずれにしてもちょっとがに股っぽく乗るようになると思います。

いすぜにせよ、現品をよく見た方がいいです。サイズだけじゃなくてフレームやハンドルの形でもかなり変わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自転車のことはよく知らないのですが、ギア比というのもあるのですね。もう少し勉強してみます。