アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サドル交換中に誤ってサドルからシートポストが抜けてフレームのパイプ?の中に落ち込んでしまい
取れなくなりました。取り出すいい方法や必要な工具があれば教えてください。
パイプに金尺を差し込むと160mmのところで引っかかりがあるのでこれがシートポストだと思います。
フレームの内径は27mm
サドル取り付け部(細くなっている)の外形は22mm程度

とりあえず自転車をひっくり返して、木槌で叩きまくりましたが効果ありませんでした。

A 回答 (2件)

シティサイクルなどの


ヤグラ別体式の単なる棒のシートポストですね?

叩いたり押したりしてはいけません。

二通りの方法を提案します。
1、自転車屋ならこうする~の方法
=クランクを外して、BBも取り外してそこから長い棒を差し込んで押す。
BB下のフレームにはたいてい水抜き穴があいており、
そこから番線(太い針金)くらいはまっすぐ刺さるので

2、番線をダブルフックの形に作成して
引っ張り出す
番線番線言っていますが
実は身近にもある針金ハンガー。
これを両端で切って折り曲げてフックを作り、
上から差し込んで引っかけて抜く。
「サドル交換中にシートポストがフレームの中」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

針金ハンガーはお手軽でできる方法で早速試しました。番線だけだと引っかかりが滑るので丸棒を押し込んで引っかかり部にかかる力を強くしてみましたが駄目でした。
次に針金ハンガーと併用して木槌で軽く叩いたら、苦労したのが嘘のように簡単に抜けてくれました。内部で引っかかっていたようです。
助言いただいたおかげでなんとかなりました。ありがとうございました。
(自転車屋で手間賃300円と言われて自分でも簡単にできると思ってたら冷や汗かきました。)

お礼日時:2012/05/05 23:29

にっちもさっちもいかないのなら、シートポストもう一本買ったらどうでしょうか?



ママチャリなら、重さもそんなに気にすることないだろうしね。

そんなに高くないだろうし、時間と労力を考えると・・・。

シートポストが160mmも入れば問題ないしね。中に入ってるのが邪魔でサドルの高さが高ければ
シートポストを切ればいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最悪この方法かと思っていました。160mm程度でも問題ないことが分かってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!