プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの買い物帰りにローマ・カトリック教会の聖堂にフラッと立ち寄って、長椅子にぼげーっと30分ほど座ってからまた家に帰っても良いのですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、聖堂入ってすぐの壁際に聖水入れという石でできた穴みたいなのが空いていたのですが、ここには何を入れるのですか?
    水道水ですか?
    聖水とは具体的にどういうものですか?

またこの聖水入れに聖水が入っていたとして、これをどういう風に使うのですか?
    指をつけて一滴取ってどこかに塗るとかですか?

A 回答 (1件)

十数年前の経験ですが、三泊四日の低山をめぐるトレッキングの最初の二日間を真夏の山中で過ごして、無精ひげは伸びてるし髪はぼさぼさ、衣類は汗で異臭が漂ってる状態。

いわば、小説「レ・ミゼラブル」の刑務所を仮釈放後のジャン・バルジャン状態。

次の山に入る途中で通り雨に打たれながら歩いていた町で一軒の教会がありました。窓の中からこちらを見ている神父さんか牧師さんがおられたのですが、私と視線が合った瞬間、さっと窓のカーテンを閉じられました。
私は自分の薄汚れた姿を見て、こんな薄汚れた人間と関わり合いになりたくないのも当然だなと苦笑いしながら歩いて教会の入り口に差し掛かった時、入り口が開いてさっきの神父さんが姿を見せて、雨が止むまで休んでいきなさいと招いてくださいました。

正直に私の本音を言えば、衣服の内側は汗でびっしょりと濡れてるから、雨でぬれたって気にならないんです。むしろ小雨に当たりながら歩いてると火照った体が冷やされる感じで心地いい感じ。それに先を急いでいて長時間休憩するのも時間がもったいない……。

でも、神父さんの笑顔を見ていると誘いを断り切れなくて、礼拝堂の隅っこで背負っていたザックを下ろして一休み。三十分ほどしてからお礼を言って立ち去りました。
わりと心地いい経験でしたよ。教会ってああやっていろいろな人を招き入れてくれる場所なんですね。
    • 0