アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約10年、子どもは2人います。
夫は普段は優しく楽しい人ですが、精神的に不安定で、ストレスが溜まってくるとふとしたことで爆発し、物や家族に当たります。
ここ3年ほど、1〜3ヶ月ごとに3日〜3週間くらいずつ、良い時と悪い時を繰り返してきました。最初のうちはリモコンなどの小さな物が壊れるだけでしたがどんどんエスカレートし、棚やテレビなどが壊れ、壁やドアが傷だらけ穴だらけになりました。日常的にシねなどの暴言があり、何ならできるのと言われて壁にA子(私の名前)のできること呼吸と落書きをされたり、軽く暴力もありました。また、普段は許されていることや見過ごされていることもネチネチと指摘され、怒られ、私の無能さを責められました。例えば家で子どもと過ごしていて暑いからエアコンを付けていると、外でみんな暑い思いして働いているんだから遊んでる奴らはエアコン使うなと言われ、怒られるからとエアコンを使わずに耐えて過ごしていると子どもが熱中症になるじゃないかバカなのと言われるといった具合に、正解がわからない日々を過ごしていました。
その反面、気分が落ち着いている時はとても仲良く過ごし、幸せな時間もたくさんありました。
ですが、最近では子どもの前でも私への暴言などがあり、飼い犬が床に投げつけられ骨折をしてしまい、子どもへの影響など、このまま夫と安心して暮らすことはできないと思いました。まともに話し合える関係性ではなくなっていたので、夜逃げ同然で子どもと私の荷物を運び出し、遠方の実家に逃げてきました。
夫ははじめのうちはとても怒っていたけれど、次第に反省し、今までの自分の非を認め、初めて謝ってくれました。そしてこれからは行動を改めるし怒りのコントロールをできるようにカウンセリング等にも行く、私にそばにいてほしいし子どもたちの成長も近くで見たいから戻ってきてほしい、自分は自宅を出てアパートを借りて別居をする、会っても良いと許可された時だけ会いに行くとまで言ってくれました。
私は夫とはもう一緒には暮らせないけれど正直なんだかんだ夫のことがまだ大切だし好きです。もう戻らない覚悟を決めて家出をしてきましたが、夫が反省し謝ってくれ、今後のことを考えてくれていることで、決心が揺らいでしまっています。
両親には絶対に帰さない、洗脳されている、依存している、と言われています。
どんな思いで家出をしてきたか、なぜだかその時の気持ちを忘れてしまっている自分がいます。
私はこれからどうしていけば良いでしょう?戻って上手くいくと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    やはりDVと依存ですよね。
    本人は取り返しのつかないようなことはしない、手加減はしている、と言っていましたが、いざとなったらわからないですよね。
    自分は自宅を出てアパートで暮らすとまで言ってくれているので、信じたい気持ちもありますが、ずっと同じことの繰り返しだったということ、家出をした時の気持ちを思い出さないとダメですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 13:20
  • ご回答ありがとうございます。
    戻って上手く行く、、とは思えないけれど、夫が自宅を出てアパートを借りて暮らし、私が会えると言うまでは会いに来ないとまで言ってくれているのを信じたいなとも思ってしまっています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 13:39

A 回答 (13件中11~13件)

>私はこれからどうしていけば良いでしょう?


法律的にきちんと離婚して清算することです。
ご両親の冷静な理性で以ってのご助言が妥当解です。
あなたの覚悟を改めて確認し従うべきでしよう。

戻って上手くいくと思いますか?
絶対と断言しても良いほど、上手くはいかないでしよう。
口先の甘言に騙され戻ったところで、精神病者相手なんですから
早かれ遅かれ共倒れするだけでしょう。
迷いまくって戻れば、以前よりロクなことにならないと思う。

そう云っているようにこれから
行動を改められるような御仁ならば、はなッから、
そんな事態にまでは至りませんよ。

精神安定し、状態良いときに笑顔をつくっていても
眼が笑っていなかったと思うよ。
とにかく、いずれにしても妻に対して死ね!はないから

そんな糞みたいな問題DNAが、子どもに遺伝してないことを祈るだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どんな思いで家出をしてきたのかもう一度思い出そうと思いました。子どものためにもいつまでも迷っている場合ではありませんね。

お礼日時:2023/08/08 16:25

第三者に相談する事では無いだけ・・



あなたが どうなろーと関係の無い人に相談して 何を得ようとしてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がらどうしたら良いのか、どうしたいのか、いろんな人の気持ちや意見、いろんなことでわからなくなり、私がどうなろーと関係の無い人にまで相談したくなりました。
関係の無い人の意見を聞けばこれからのヒントになるのかと思いました。こんな気持ちわかりませんか?

お礼日時:2023/08/08 14:23

典型的なDVと依存ですね。


>これからは行動を改めるし怒りのコントロールをできるようにカウンセリング等にも行く
しませんよ。言ってるだけですよ。
信じたいのなら、実際に通院して効果が見られるようなら試しに少し時間を過ごしてみれば良いと思います。
でも、次は取り返しのつかない障害を負うような暴力が待っているかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
共依存から抜け出さないと明るい未来がないなと思いました。

お礼日時:2023/08/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A