プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレース台の汚れをとるにはどうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    こちらが今のトレース台の状態です。

    「トレース台の汚れをとるにはどうすればよい」の補足画像1
      補足日時:2023/08/08 12:48

A 回答 (6件)

汚れの原因がわからないとなんとも言えないんですが、


デザイナーなどは大きく分けて4つぐらいのお掃除用品を常備しています。


■無水エタノール

めちゃくちゃ濃度の高いアルコールです。
消毒用より水分が少ないので、使える範囲がとても広いです。
ティッシュペーパーなどに軽くふくませて、汚れをこすります。
これは薬局で買い求めます。
未成年は買えないので、もしも未成年なら大人の方に買ってもらってください。


■接着剤やシールの糊には

溶剤系の接着剤が使われていますので、ミツワのペーパーセメント ソルベントというものを使います。
付着している糊部分に、これまたティッシュに含ませたソルベントを押し付けたりしてユルユルの状態にして、こすって剥がします。
画材屋さんに売っている場合がありますが、わりとレアなので通販を使います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B006JHAQ70?ref_=cm_s …



■鉛筆など

まずは消しゴムですが、キズの隙間に入り込んだものには練り消しが効く場合があります。
汚れ部分に押し付けてはがし、押し付けてはがし、を繰り返します。



■その他

台所用の中性洗剤水で薄めて、ティッシュに軽く含ませて拭く、みたいなこともします。



改めて書きますが、汚れの原因が何なのかによって、使うものが違ってきますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

細かく、ご丁寧に教えてくださり
本当にありがとうございます。

URLまで貼ってくださり本当に
心から感謝致します。

是非参考にさせていただき、試したいと思います!!!

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/13 16:24

まずはマイペット

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

マイペットなら家にあります!!
試させていただきますね。

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/13 16:26

シンナーはトレース台の材質によっては、溶けてしまうかも。



手指消毒用アルコールか、除光液ならば、表面の汚れは取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

シンナーは溶けてしまうのですか!?
教えて下さりありがとうございます!

どちらも家にあるので試してみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/13 16:20

アルコール性の厚手メッシュシートなら綺麗に取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!!

今度、買って試したいと思います!

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/13 16:17

ガラスクリーナー(界面活性剤)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ガラスクリーナー探してみます。
ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/13 16:16

シンナーか灯油。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!