プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢女性は子供を産む権利はないですか?

もうすぐ出産予定の41歳の知り合いに対して、友人が「よく産むね」と言いました。

知り合いは、子供産んじゃだめでしたかね。

ママをサポート!なんて言葉をあちこちでみますが、それは若いお母さんだけですか?
高齢出産は、親のエゴですかね
「高齢出産だから、頼れる人はいないから支えてあげよう」とは、ならないのでしょうか。


すでに子供のいる友達が「子供のママ友はみんな歳上で~(苦笑い)」と話していたり、、高齢出産ってだめなことなんですかね。

そうだとしたら、、、
ずっと子供がほしかったけど、高齢になってしまった人は、どうやって生きていけば良いですか。もう、あなたの遺伝子は途絶えてくださいってかんじ?笑
それとも、高齢出産にならないために、若いうちに変な人とでも結婚しなきゃだったのですかね。

世の中の子持ちの女性が、
「私は間に合った。セーフ。でもあんたの高齢出産はエゴだからサポートしないよ~」って言ってるようで、辛いんです。
苦しくてやってられない

A 回答 (24件中1~10件)

人は無責任に色々言うものです。


気にしないでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 21:42

バカは相手にしない事です。


愛し合って生まれた、新しい命に若いも高齢もありません。
それに41歳なら高齢とは言えませんよ。
ひょっとしたら、もう一人ぐらい産むかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 21:37

誰か一人二人に言われたことを、そこまで大げさに受け止めるのはやめましょう。


「産む権利」などという言葉を軽々しく使うべきじゃないです。
物事をネガティブに受け取る思考は、子供を育てる上ではとてもよくないです。

どんなことでもグチャグチャいう人はどこにでもいます。
質の悪い友達とは適当に付き合えばいいのであって、その人が言うことをいちいち真に受ける必要はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。そうしますね!

お礼日時:2023/12/26 21:42

直接言うべきだし、それならそんな友人必要ですか?



そこですよ。

今からラインブロックしましょう

1秒もそんな人と話すことはないです

何故言わないのですか?

泣き崩れたら良かったのでは?

絶交は前提でよろしいかなと思います

よくそんな人間とお話しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。ありがとう

お礼日時:2023/12/26 21:42

決めたのなら産めば?



俺の母親は40歳で弟を産みました・

親族会議で「母体も危険だから」という7人の母親の兄弟姉妹の意見も無視し 子供の俺や姉の言葉も聞かずに・・

17歳差の弟は今年43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2023/12/26 21:42

41歳の初産は厳しいですね。


他人は軽くいいますが、その都市でも初産は
危険が高まるので、周りのサポートが重要です。
出産は、母体の命を別けるくらいの大変さ事です。

とにかく今は、母子ともに健康であることが大切。
他人の言葉のDVはスルーして貴女を大切に思う人と
出産に備えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとう。

お礼日時:2023/12/26 21:43

>よく産むね


この言葉は、いろいろな意味があると思いますね

あなたが感じた、エゴだからの意味も含まれているのかもしれませんが…

私はこの言葉を聞いた時、「勇気いるのに、すごい」と思いましたよ。

高齢出産は、何かとリスクが伴いますし、母親も体の戻りが遅くなったり不調も出やすいですしね
それでも子供が欲しい(親のエゴではなく)と思って産んだその勇気はすごいなと思う
親のエゴなんて思いません

サポートも友達にしてもらうのが当たり前なんて思っていませんし、むしろ周囲に見てもらう人がいなかったらサポートはしてもらえないから、行政に頼めば良いことですから。

住む地域では友達にサポートしてもらうのも有りかもしれませんが、特に頼らなくてもなんとかなりますしね。

友達の言葉に振り回されないように、あなた方夫婦がお子さんに、将来なぜほしかったのかを自信持って話せるように、胸張って言えるようにしたほうが良いと思います。

友達は、悪意あって言ってるわけではないかもしれませんからね。
あと、その友達…
ずーっとこの先も、友達でいる、一緒にいるかは分かりませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 21:41

そう言うのを針小棒大と言います



知り合いのちょっとした言葉に
あなたはショックを受けたようですが
ただの雑談でしょう?

「よく言うわ」で終わりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!気持ちいいですね!

お礼日時:2023/12/26 21:41

産むのは自由だが 権利義務の問題じゃない。


自己責任で産んで幸せな家庭を作ればいい事。友人を選ぶのに失敗しただけでしょう皆んながそう思ってるのではない 承認欲求が強すぎるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 21:41

権利はあるけど体が心配です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています