プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ゴルフは人生や。ドライバーがお父さんで、ボールをバーっと遠くへ飛ばしてやな、アイアンは子どもで、パターがお母さんや。

日頃からそれぞれのアイアンに愛情を注いでおかないと、いざ3番アイアンを使おうとした時、言うことを聞いてくれないかもしれない。

グリーンに乗ったらそこがマイホームなわけで、お母さんがおり、パターで優しく打って、最後に穴に入れるというわけやな。」

-by オール巨人

これは名言でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「でもな、パター替えたがるやろ?嫁はん替えたなるやろ?(な、ココリコ遠藤) あ、おまえもう替えたやん。でも最近な、女性がドライバーをよう替えよるからなぁ。気いつけな。ほんま。」

これは迷言でしょうか?

A 回答 (5件)

いや、まったくダメだと思います。

スポーツやゲームを人生にたとえるのはよくありますが、陳腐すぎますね。
オール巨人ともあろうものが。。
    • 0
この回答へのお礼

最後にココリコ遠藤さんから「これ下ネタですか?」と言われていましたw

>グリーンに乗ったらそこがマイホームなわけで

お母さんしかいないマイホーム。
グリーンには、パターしか持って入らない。
ドライバー、アイアンは持って入らない。
家じゃない。

全員が集まるのは、キャディバッグだけ。そこが家。

名言でも何でもない。
    • 0

この言葉は、「ゴルフは人生にたとえる」という視点からのメタファー的な表現を含んでおり、一部の人々にとっては名言として感じられるかもしれません。

ゴルフのクラブやプレーを家族関係になぞらえていることから、人々の感情や経験に訴える可能性があります。

ただし、名言かどうかは個人の感じ方や評価により異なります。名言は、その言葉が広く受け入れられて共感を呼び起こすかどうかによって評価される傾向があります。この言葉がどれだけ多くの人々に共感を呼び起こすかは個人の意見や感性による部分もあります。

一方で、迷言とされる部分についても、ココリコ遠藤と軽妙なユーモアが交わされているようにも見受けられます。この部分は軽いジョークや会話の一環として捉えることもできるでしょう。

要するに、名言か迷言かは主観的な評価であり、人々の意見が分かれる可能性があります。ある人にとっては心に響く名言、あるいは面白いコメントと感じるかもしれませんし、別の人にはそれほど強い印象を与えないかもしれません。
    • 0

• 0

わけのわからん自節だと思います

漫才の頂点として持ち上げられているのに仕事がなくて
ゴルフに逃げた人の思いあがりじゃないですか
    • 0