プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事のとき、人間のように口を閉じて咀嚼する動物はいますか?

A 回答 (3件)

いません。

マナーを意識するのは人間だけです。
    • good
    • 0

口を閉じるというのは、噛むと言うことではなく食べ物がこぼれでないように唇を閉じて食べる動物という意味ですよね?



サルの部類は人のように一切口の中を見せずにとのマナーとは異なりますが、機能的に無駄にこぼさないよう唇を使い中身がこぼれでないように上手に食べますよ?
動画サイトで、「猿 咀嚼」とでも検索してみてください。
ゴリラ、オランウータン、ニホンザルなど「唇を使い食べる」様子が確認できるかと。

基本こぼれ出ないように抑える「唇」が発達した生き物自体が限られますので。
    • good
    • 0

魚、イルカ、サメ、オルカ、シャチ、タコ、イカ、チンアナゴ、ウツボ、ワカメ、くらげ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!