プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3男子です。7月にストレスで抜毛症を発症し(たと思う)、眉毛をたくさん抜いてしまいほとんどありません。また、出会った人に変な風に思われたり眉毛のことについて言われたりしないか不安でそれも相まって抜いてしまいます。もう少ししたら夏休みも終わり、友達と顔を合わせる機会が格段と増えます。また、ヤクザみたいで印象が悪く、先生から嫌われ、通知表の評定を下げられ、行きたい高校にけなくなってしまうのも嫌です。どうしたらいいですか

質問者からの補足コメント

  • 眉毛をはやすならできるだけ早くはやしたいです。早くはやすためには何をしたらいいですか。

      補足日時:2023/08/15 20:47

A 回答 (7件)

まず抜毛行動を抑えること、ストレスが原因と分かっているのなら、


精神神経科か心療内科が優先ですね。

中学校にも早めに連絡を入れて、
「精神神経性の抜毛症」と診断書を出してもらえれば、
評定も下がることもないですよ。

今から精神を落ち着かせる薬など処方してもらえれば、
抜毛行為も収まり、眉毛もすぐ生えそろうと思います。
(大体全身の毛は1か月サイクルで生え替わっていますので)

…肝心のストレスの原因が書かれてないので分かりませんが、
ストレスが早くなくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先の回答では皮膚科に行くことをおすすめされている方もいらっしゃったのですが、精神科のほうが抜毛行為を抑えるという点ではよいのですか?

お礼日時:2023/08/17 23:17

皮膚の病気(ニキビ、痒みなど)で、つい抜いてしまうのであれば


皮膚科でもいいとは思いますが、
ストレスで抜いてしまうのなら、
ストレスを和らげる精神神経科の方が先です。
精神神経科というと印象は良くないかもしれませんが、
心の病気は誰にでも起こりうるものなので、
気にせず受診することです。

眉毛用の育毛剤などもありますけど、
折角生えてきても、またストレスで抜いてしまったら意味がないし、
15歳というまだ成長期の身体に薬品を使うのは控えるべきだと思います。
自然に任せましょう。受験には間に合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神神経科に行くことを検討してみます。

お礼日時:2023/08/22 12:28

皮膚科で聞いてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。後日聞いてみたいと思います。

お礼日時:2023/08/15 20:59

時間はかかりますが、抜かなければ自然に生えますよ。

眉毛アートもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、できたら早めにはやしたいです。

お礼日時:2023/08/15 20:46

脱毛は皮膚科、眉毛は生やせばいい、


心は精神科
夏休みにしかできないことで楽しめるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はやすには育毛剤とかが使えるのですか?

お礼日時:2023/08/15 20:39

お礼ありがとうございます。



皮膚科か、心療内科ですね。特にしんだんしょかほしいだけならば、皮膚科でも書いてもらえるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。親に相談していってみたいと思います。

お礼日時:2023/08/15 20:36

とりあえず、医者に行って、「抜毛症」の診断書を書いて貰いましょう。

そして、学校に連絡。病気の場合、内申書で悪いことはかけませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのような病院に行けばいいですかね?精神科医ですか?

お礼日時:2023/08/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!