プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障がいは独身の場合、
赤字ですか破産ですか
女性ですが旦那から離婚をいいわたされていて
よく離婚するとシングルだとケータイ代金も払えず風俗で働く毎日でそれすら
破産とききます
特に女性の場合、歯磨きやシャンプー
化粧水などがかかり
とてもじゃないけど年金でまかなえません
A型作業所はまだ役所の許可がおりないために使えないのです
どうかお金を賢くためる方法教えてください!
作業所もだめとなるとなかなかハード(;_;)

A 回答 (2件)

歯磨き粉やシャンプー代は男性でも掛かります。


独身者も離婚して独身に戻った人も、その大半は破産などせずにちゃんと生活していらっしゃいます。
発達障害と言っても程度は人それぞれなので簡単には言えませんが、それでも一度は結婚が出来る程度なのですから障害者用の作業所じゃなくても働ける気はしますよ。
ハロワでご相談なさってみてください。障害者枠とか紹介していただけるかもしれません。
    • good
    • 2

ご苦労なさっていますね。


質問者様が働けないことを前提に生活保護を受給できる可能性はあるかもしれません。
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
上記では、「能力を、活用する」と言っているので、働くことができる人は、働いて収入を得る、ということになります。
ですから、病気や障害のために働けないなら、働かないことを前提に、生活保護を受給できます。
病気や障害のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
つまり、医師が就労不可能と判断しているかどうか、ということです。
なお、生活保護申請に診断書は不必要です。
生活保護申請の際には、生活保護申請書を出すだけです。
診断書の金額は相場では3000~20000→生活保護を申請しようとする人がこのような金額を払う余裕はありません。
役所(福祉事務所)が「診断書が必要」と判断した場合には、福祉事務所が診断書(生活保護で利用する所定の書式を福祉事務所が定めています)を病院へ請求します。
本人は、診断書作成に関して何もしなくてよいのです。
つまり、生活保護で利用する診断書の書式を福祉事務所が定めていますから、質問者様が高い診断書量を支払って診断書を貰ったとしてもムダになると思います。
-----
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!