プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙が同心円状に膨張しているとしたらその起点は地球からみてどれくらい離れていますか?

A 回答 (5件)

宇宙という三次元空間は、どこかを起点に膨張している訳ではありません


本を読むと膨らむ風船の「表面」を引用するものが多いです
風船の「表面」に特別な場所はなく、どこも均等に膨らんでいる
我々は三次元空間の中に存在しているため、三次元の空間が閉じており、曲がっているのだというイメージが出来ないというだけの事
我々も、空間の曲がりと同じように、曲がっているからです
    • good
    • 0

そもそも、宇宙は同心円状に膨張していません。

    • good
    • 0

噂では?宇宙は一つではないとか?だからこそ一概に、地球がビッグ・バンの地点に近いとは言えないのかも?別の宇宙から見たら、地球は中心

から外れると思うので?宇宙の外に宇宙があり、宇宙の中に別の宇宙があるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

宇宙の膨張は全空間にわたって膨張しています。


ですから、同心円のように中心があるものではありません。

地球を中心にみてもよいし、地球から130億光年はなれた原子の星雲ヒミコを中心にしてもよいのですよ。宇宙は一様であり等方であるというのがいまの宇宙感です。

No1さんの紹介されているサイトを一読したですが、基本的な間違いもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあだから共動距離という概念が存在する訳ですが

お礼日時:2023/08/28 00:50

意外と近いみたいです。


http://catbirdtt.web.fc2.com/tikyuutobiggubannno …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!