プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車も車両…
て事で、警察は違反の自転車運転手を、注意したり、時には違反切符を切ります。
(テレビで、よく放送していますね)
そうすると、『急いでいる』
『調子悪いから早くして』
『何で!?』とか、言い訳してみたり、逆ギレしていたり…
殆どが、反省していない様に見受けられる。
まぁ、中には?
反省する方も?居る。
ああいう状況で、何故?
言い訳したりするんでしょうね。
不思議でしかないです。
皆さんの意見を聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 21:21

A 回答 (5件)

自転車なのに何で?って思うからでしょうよ。


今まで普通に乗っていたのに、いきなり注意されたり、違反切符、罰金だなんてありえないっていう気持ちなんでしょうね・・・。
何で?が先に立って反省なんて気持ちは出てこないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車を車両という感覚がないのでしょうね。
でも、事故して、痛い目に遭うのは自転車なのに。
と思います。

お礼日時:2023/08/17 21:34

自転車の交通ルールはその取り締まるべき基準が曖昧なのと、日本の道路事情的には厳格な運用をすることは実態に合ってないからですよ。



実態に合ってないものをただ違反だと厳格化して一方的に悪者にされたら、イラっとするのは当たり前でしょう。

例えば交通ルール上も自転車の運用は曖昧に定義されてます。

例:
第六十三条の三 車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する自転車で、他の車両を牽引していないもの(以下この節において「普通自転車」という。)は、自転車道が設けられている道路においては、自転車道以外の車道を横断する場合及び道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。

これをみるだけでも、自転車が歩道を走ったりしてはいけないかというと「止むを得ない場合を除き」となってるのでその定義は曖昧なのもわかります。通常このような解釈基準は罰則を設ける以上明確にするのが一般的ですが、自転車の場合具体的な罰則がない行政的な指導で終わるので曖昧でも許されてるに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/18 21:08

人間の本能的な反応では?



やっぱ自分を守りたいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、本能的に守りたくなるんでしょうね〜

お礼日時:2023/08/17 22:29

…大半は法律知らないから。



自転車屋さんか警察で「法律を守ります」の誓約書出して、引き換えに免許証を貰うとか。

…それなら「誓約」してるから言い訳できない筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誓約書、大きい存在ですね

お礼日時:2023/08/17 22:08

免許制にすれば


いいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
何で言い訳するんでしょうねぇ。

お礼日時:2023/08/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!