プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなかいいHPや本、雑誌を見つけられません。やっぱりパソコンスクールとか専門学校などでまなばないといけないのでしょうか??操作の仕方の本は多いのですが、例えば、なにか画像加工してあるものがあってもその画像加工の仕方、手ほどきというのがかかれていない本やHPが多いのでどのように勉強したらいいのか分かりません。同じ悩みを持っている人がいたらぜひ助けてください。

A 回答 (4件)

オペレーションをやる場合と、インストラクターをやる場合では、おのずと方向性が違うと思います。

もし、上司の方から許可が出れば、他のパソコンスクール等に入学されて、ノウハウを吸収されてはいかがでしょうか?(ちょっと卑怯ですけど)
 DTP用の雑誌で、
 Professional DTP
 DTP world
 に、いいスクールが掲載されていますよ。
 また、衛星放送のパソコン系の番組も、人を教えるときにはとても参考になります。
 もし、パソコンスクールに行くならば、DTPはできることが、ものすごくいっぱいあって、混乱するので、一生懸命勉強してから行った方がいいですよ。
 習うことより、教え方を学ぶのなら、吸収しなくてはならないことが多いいですしね。

WordやExcelの講座があまり人気がないとのことですが、MOUSE対策の講座は作られていらっしゃるのでしょうか?
 この講座は、教材が充実しているので、教えるのも楽ですし、受講した人が資格を取りやすいので、いまパソコンスクールでは人気の講座です。
 そのうえ、Microsoft公認の教材を使えばMOT(Microsoft official trainer)の資格取得のための経験にもなります。(お客さんを使って勉強というのもなんですが、)MOT取得者が2名以上いるパソコンスクールは、Microsoftからなんか特別の看板かかげていい許可が出るはずなので、パソコンスクールのいい宣伝にもなりますよ。
 ただ、MOTは勉強が大変そうです。取得した友人はみんなフラフラになるまで練習してました。

関係ないことまで、書き込みましたが、DTPはとても面白いですよ。
 少なくとも、IllustratorやInDesignやQuarkExpressを体験したら、Wordには戻れなくなります。
 ものすごく、便利で、思うがままに作れるからです。
 楽しいですよ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。一応うちのスクールはMOTSとよばれる、MOTが2人以上いるスクールです。でもやっぱりそれでも人気が無いですねぇ。。きっと今では大学でも教えるし、社内研修とかも充実しているしであたりまえのようになってきているからなんですかねぇ。。だから生徒が集まらないのかも知れません。でも、DTPの勉強をしたほうがいいのでしょうかねぇ。。。そうなると結構おくが深くなってきますし素養っていうのも必要なのかもしれませんね。でもまずは勉強ですね。頑張ってみます。いっぱい書いてくださって本当にありがとうございました!

画像加工の仕方などが作例と共に紹介されている書籍は、実際店頭にたくさん並んでいますので、書籍コーナーの充実したパソコンショップなどでもう一度探してみるのをおすすめします。

とりあえず私の持っているものを紹介しますと、

・これからはじめるPhotoshop5.5
 (発行 株式会社アスキー)
・Mac Fan Special 6
 Adobe Photoshop実践テクニック
 (発行 株式会社毎日コミュニケーションズ)
・Mac Fan Special 8
 Adobe Illustrator実践テクニック
 (同上)
・Adobe Illustrator 8.0スーパーガイド
 (発行 秀和システム)

あ、全部Mac用で前バージョンのもので、一番下のはWin用もあります。現バージョンのものも出ているかも。上の3冊はムック本です。
もちろんこれがベストという訳ではないので、いろいろ探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。結構いろいろあるのですね。。。僕の探し方が良くなかったのかもしれません。まずは本やさんに行っていろいろ探してみます。ありがとうございました!

個人的な体験談ですが、よろしければ参考にして下さい。

わかりやすかった本は
毎日コミュニケーションズ出版「Web制作の仕事術」
でした。PhotoShopやIllustratorの操作本ではないのですが
HP用の素材を作るのであれば役に立つかと思います。
それから、このようなグラフィックソフトの操作は
単に機能や操作を説明した本よりも
デザイン系の本がピンとくるかもしれませんので
探してみてください。

>フォトショップもイラストレータも決まった作業順序や方法などありません。
espaceさんのおっしゃるとおりです。
だからこそ戸惑ってしまうのだと思います。
私も同じです。
「慣れ」で解決できるようですので、お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。。なれが必要なんですね。。そっかぁ。。。じゃ、勉強が必要なのですね。。。Lehuaさんは結構勉強しているのですが??でも、おっしゃるとおりでなれるように頑張ってみます。どうもありがとうございました!また何かありましたときにはよろしくお願いします!

はじめまして、ESPACEといいます。

グラフィックのデザイナーです。
フォトショップやイラストレータで何かを作りたいとかかれていますが、そもそもその考え方では何も作れないのではないのでしょうか?
あなたがなにを作りたいのか、それがはっきりとしていて
それを作るためにソフトを使うのだとおもいます。
あなたが作りたいモノを作る方法は無数にあります。
フォトショップもイラストレータも決まった作業順序や方法などありません。

まずは「作りたいモノ」を明確にイメージしてください。
そしてそれを完成させるためにソフトを使っていろいろ試して見てください。

無礼な発言をお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りなんです。何かを作りたいという気持ちはないのです。というのも、僕はパソコンのインストラクターで、今ってWORD/EXCELって人気がないんですね。それで、上司からイラストレーターとフォトショップのコースを作るからテキスト関係を任されたんです。でも、Word/Excelと違ってあんまり本って無いんですよね。だから困ってこういう質問を投げかけたんです。でも、他のかたがたからと、espaceさんの意見を参考に色々試行錯誤してみたいと思います。厳しい助言でしたがある意味ありがたく頂戴します。純粋に本当にありがとうございました。また何かありましたときにはよろしくお願いします。