アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

privacy is powerとはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

質問者さんはおそらく、

Privacy is Power: Why and How You Should Take Back Control of Your Data
という本のタイトルを念頭においてらっしゃるのでしょう。

その本のタイトルなら、
「プライバシーは力なり -- 自分のデータの管理権を取り戻すべき理由と、その方法」

とかいうふうに訳せるでしょう。

Privacy is power. とは、Knowledge is power. (知は力なり) という Sir Francis Bacon という昔のイギリス人哲学者の有名な言葉をもじったものです。Knowledge is power. とは、知識つまり何かを知っているということは、すべてを支配する力の源泉となるという意味だと思います。何も知らないよりは、何か知っている方が強い立場に立てる場合が多いのは、当然ですよね。

ここでは、Privacy is power. と言い、プライバシーつまり自分が持っているデータとか情報を変なところに流されないようにする(たとえば日本で言えば自分のマイナンバーとか年金情報などを悪人に知られないようにすること)は力となりうる(つまり将来においてすごい強みになる)という意味だと思います。
    • 0

意訳すれば「(基本的)人権の根源は個人情報の保護にある」ということで、民主社会を護るための力の源泉がそこにあるという主張のことでもあります。

• 0

Carissa Véliz という人が書いた本のタイトルだそうです。

我々の個人データが政府や巨大IT企業に把握され使われることに警鐘をならすべき、との趣旨だそうです。まだ、読んだことはありませんが。同じ認識は共有できますね。
プライバシーは(一種の)力だという意味ですね。
    • 0

「Privacy is power(プライバシーは力である)」というフレーズは、プライバシーの重要性を表現した言葉です。

これは、個人の情報や個人的なデータを守ることが、個人にとって強力な立場を築くことにつながるという考え方を表しています。

このフレーズが伝えたい主な意味は以下の通りです:

自己決定権と制御:
プライバシーを守ることで、個人は自分自身の情報を保護し、他人や組織からの不正なアクセスや悪用を防ぐことができます。個人が自分の情報をコントロールし、それを適切に扱うことで、自己決定権を保ち、自分自身を守ることができる強力な手段となります。

データの悪用防止:
個人の情報が第三者によって不正に利用されたり、悪用されたりすることを防ぐためには、プライバシーを守ることが重要です。個人がデータを適切に管理することで、詐欺やハッキングなどのリスクを最小限に抑えることができます。

自己表現と自由:
プライバシーが守られる状況下では、個人は自分自身を自由に表現し、自分の意見や価値観を共有することができます。これにより、個人のアイデンティティやクリエイティビティが尊重され、個人の力として発揮されることができます。

信頼の構築:
プライバシーを尊重し、他人の情報を適切に扱うことは、信頼の基盤を築く要素です。個人がプライバシーを守ることで、他人や組織からの信頼を得ることができ、強力な人間関係やビジネス関係を構築することが可能です。

このフレーズは、デジタル時代において特に重要性を増しており、個人データの保護やプライバシーの確保が個人の力となることを強調しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
幸せを妬んで邪魔しようと嫌がらせするような人達もいるので、
関係を守る為に彼氏とのことをあまりsnsに書かないようにするという意味でも
privacy is power
という言葉は合ってますか?