アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防士って年収いいと思いますか

A 回答 (8件)

全国の消防士の平均年収は、641.1万円(2019年)。



この年の民間企業(正規、非正規)の
平均年収が436.4万円。

正規社員のみでは503.4万円、
非正規社員のみでは174.6万円となっています。

単純比較はできませんが、
全国平均でみると民間企業に比べ、
消防士の年収は高いことがわかります。
    • good
    • 0

>それはお給料だけで、ですか?



出動手当があるからですね。
内勤のみだとそんなにいかないはず。
よほど中央で出世しない限り。

それでも、30代で600万円~700万円が平均と言われているので、
民間よりいいと思います。
奥さんが専業主婦でも子ども1〜2人なら大学にやれる。
安定性が高いから、地方で贅沢しなきゃ20代で立派な家も建つ。
アメリカの消防士と違って日本の消防士は殉職率も低いし。
    • good
    • 0

ウチの自治体では役職が付くまで安いそうです



公務員って危険度と給料は比例してなかったりします

消防士は地方(市)公務員なので自治体ごと異なるかと思います
    • good
    • 0

いい方だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

35歳でどのくらいの年収ですか?

お礼日時:2023/08/21 17:32

公務員ですから、良いですよ。

お仕事は体力と神経すり減りますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員ってお給料いいんですか?

お礼日時:2023/08/21 17:33

危険を伴う仕事、国家資格のいる仕事・・・そりゃあ普通の民間会社よりはよいでしょう。


世の中にはもっともっと高い報酬の職業もあります。(誰でもができる職種ではありません)

勤労者全国所得順に並べれば中程かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、ということですか?

お礼日時:2023/08/21 16:38

仕事も楽じゃない。

    • good
    • 0

いいと思います。


危険なだけあって、民間より基本給が高い。

私の父は、最終的には1,000万円近かった(火消し→救急救命士)。
高卒です。
子ども四人を大学にやり、家も二回建ててます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはお給料だけで、ですか?

お礼日時:2023/08/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!