プロが教えるわが家の防犯対策術!

○武鉄道(この間、踏み切り事故を起こした会社です)の、先頭車両の真ん前に乗ったときのことなのですが、一番前の運転席に運転手さんともう一人(見習いさん?)が居ますよね。その2人が、電車の運転中に、何やら話しながら、しきりと後ろのほうを振り返りながら(乗客を気にしているのか?)笑ったりニヤニヤしているのです。こういう電車に乗っていても大丈夫なんでしょうか? 思い切って会社に言った方がいいんでしょうか??

A 回答 (7件)

>思い切って会社に言った方がいいんでしょうか??

何時何分に○○駅発の電車で、、、

と正確に会社に報告しましょう。今この大事な時期に(特に鉄道会社は大事な時期だと思います)笑いながら仕事しているとは許せませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
笑いながら仕事をしていたのは、私の知る限りでは1年ぐらい前のことなのですが、今回のJRの事故で非常に気になったので質問させていただきました。何時何分発までは忘れてしまいましたが、○武鉄道の職員はこの他にも保線部員などが乗客を見て集団でニヤニヤしていることがあるので、今度同じことがあったら会社に連絡しようと思います。

その鉄道会社に限らず行われて「しまっている」ことかもしれません。

都営新宿線に乗った時に急行の待ち合わせをしていた運転士の人が漫画読んでいたのもつい数ヶ月前見ました。
都営地下鉄でさえです。

そんなもんです。
とはいってもそれが普通な状態ではありませんし、当たり前に思ってしまうのは良いことではありません。

ただ、明日から突然意識が変わったりしないのも事実です。
会社に言ったところでどうしようもないのが現実です。

横柄、横柄でないのはその人にもよりますし、その会社だから…と言うわけではないかもしれません。
機嫌にも寄るかもしれませんし、機嫌が悪くなくても「え?」と聞き返したつもりが「あぁ?」と横柄に聞こえることだってあるかもしれません。
駅の改札口なんてうるさいです。聞き取れないことだってあるはずです。
誰だって横柄にしようと思ったり、横柄にしなさいという教育を受けてはいないはずです。

東上線にはホーム端だけ屋根が付いているのも事実です。
特に成増から池袋駅の各駅停車しか止まらない駅に集中しています。
ホーム確認用のカメラを雨ざらしでおいておくわけに行かないという配慮からかもしれません。

具体的には下赤塚・中板橋・大山・下板橋・北池袋駅などです。
川越市駅ですがホームの全てに屋根があります。

絶対的には悪いのですが相対的には特別…というわけではないと「思っています」
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり、こういうことはどこでも行われていることで、
「会社に言ったところでどうしようもない」ものなのですね。

>ご回答された皆様へ
ポイントは甲乙付け難いのでご回答の順番ということで
ご了承いただけるなら幸いです。

確かに!

まず職員が横柄です.東上線のある駅で,トイレの場所を訪ねたところ,一回目「……」(無言),再び訪ね,「あっち!」.
 また,川越市駅の一部ホームは,「旅客用部分に屋根がなし,乗務員専用立ち入り禁止部分に屋根付き」.
 数メートルのオーバーラン,高頻度.
----------

【提案】この会社を受ける学生さん.是非,エントリーシートや面接で「横柄な職員を淘汰し良い鉄道会社を構築したい!」という意気込みで挑んで下さい.期待しています.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
○上線って、「確かに」その通りなんですか。
それにしても、【提案】、とてもいいですね。
ご提案の通りになるといいと思います。

No.4さんの延長の話。

昔、国電(古い話)の 飯田橋あたりで あんぱんをぱくついている運転士の写真が フォーカスされてました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういうこともあるんですね。
正直、電車に乗るのが怖いです。

職務規定からすると、グレーゾーンのとこですね。

ニヤニヤしながら何を話していたのかわかりませんが、
運転席に職員が同乗するのは違反でも何でもありませんし、
仕事上の話をしていたとすれば、明らかに危険運転になるような事がなければ、特に問題とはみなされないと思います。

ただし、昔から東武と京成は、職員のやる気のなさが目立つ会社です。
組合がやたら強く、身だしなみ不適切、態度横柄、規則を知らずに場当たりの対応、というのがまかり通っています。
そういう厳しい目で対処された方が、東武にとってもいいのかも知れませんね。
解体前の国鉄もそうでしたが。

余談ですが、
どこの会社かは忘れましたが、鉄道写真雑誌に先頭車両アップの写真が掲載され、
そこで明らかに運転手がマンガを読みながら運転しているのが判り(当然運転手の顔もわかります)、
こっぴどく処分を受けた、という事がかつてありました。
    • 0
この回答へのお礼

○武の組合については、噂でいろいろ聞いています。(ガセもあるかも)
雰囲気からして、仕事上の話という訳ではなかったようです。
乗客を指差してなにやら噂話をしているという感じでした。
2人が同時に後ろを振り返りニタニタしているので、
不安になって質問させていただいた次第です。
ご回答をありがとうございました。

それは○上線のことではないでしょうか?

そうであれば、問題ないです(笑)
あそこはいつもああですから。

安全のことを何も考えてないんでしょう。
あきれて何もいえません。
いっても無駄です。乗務員室の仕切りカーテンを下ろしてないだけでも、まだマシなほうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
私が見たのは○勢崎線でのことでしたが、○上線でもそうなんですか?(唖然)
おっしゃる通り、カーテンを下ろさない分、まだマシなのかもしれませんね。

運転席の横に別の人が立っているというのは、ままあることです。

教習目的で乗務している教官が多いですが、たまに別の駅に行きたいだけの乗務員が乗り合わせる事が有ります。
普通に考えれば客室に乗ればいいと思うのですが、気心の知れた仲間内であれば、乗務員室に乗る事のほうが多いようです。
確かに乗務員室内でしゃべっているのはこの時期で考えれば不謹慎に思えますが、信号の指呼確認(信号を指差して何色かを声に出す。「進行」とか「減速」とか)はきちんと2人でやっている事が多いし、目が多いということは安全度は高まると思いますので、あまりめくじらを立てることでもないことかと。
電車の運転は自動車に比べればはるかにヒマで簡単です(、と思います^^;)ポイントはきちんとチェックして、あとはリラックスしているという運転パターンにどうしても陥りがちなので、年中喋っているように見えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございました。参考になりました。
2人が同時に後ろを振り返ってニタニタしているあたり、本当に大丈夫なのかと思います。