アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのエリシオンを新車で購入したのですが、納車時から、ボディとバンパーの色が明らかに違います。色はブルーイッシュホワイト・パールです。ホディはホワイトなんですが、バンパーは黄色がかっている状態です。メーカーに確認したところ、ディーラーでバンパー再塗装で対応とのことでしたが、交換は無理なのでしょうか?再塗装は塗装がはがれやすいと聞きます。高級車なのにメーカーの対応に疑問が残ります。同様の体験をされた方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

板金塗装を本業でやっているものです。

他の方の回答にある通りです。新車の色違いは気にする必要はないと思いますよ。どんな車でも違っててあたりまえですから。交換しても無駄です。絶対に色は違いますから。車が新しいうちは新品のバンパーは最初からメーカーで塗装してあるカラーバンパーがあります。新車販売から何年か経過するとカラーバンパーは供給がなくなり、プラスチック素地のままのものしか入手できなくなりわれわれ塗装屋が塗ることになります。この時は色はちゃんと車体にあわせて行うことになります。なので色をあわせるには再塗装しかありませんが、絶対やめたほうがいいいです。新車ですよ?バンパーをこすったりしたときについでに色をあわせて塗ってもらったほうがいいです。最近では新車でもボディーとドアの色が違うのも結構あります。ドアも別ラインで塗り、パワーウィンドーのモーターやら、ガラスやらを組み付けた状態のものをラインまで運び、そこで車体に組み付けるようです。よってドアのヒンジのボルトはシルバーで色が付いていません。なぜ色が違うのかと言えば他の方の回答にもある通り、塗っているラインや時期、気温、乾燥方法も違えば、塗料の材質も違います。ボディーは鉄板ですので焼き付け乾燥ですが、バンパーは樹脂なので高温で焼き付けすることはできません。車が何年もたてば違いがまたはっきりしてきますよ。ボディーに対しバンパーなどの樹脂製品の部分は艶がひけたり変色がはやいです。
    • good
    • 4

元メーカー勤務の板金屋です



足付けさえしっかりすれば
再塗装でも問題ないでしょう。
依頼の際、念押ししておきましょう。

バンパーとボディの塗装工程(場所)が
違いますので、どの車も新車でも
(微妙に)色が異なっています。

ボディは、内装、エンジンなど付いていない状態で
一度に塗ります。ボディは修理しない限り
色が合います。合わなければおかしいです
 その後、ドアノブやバンパーなど
他で塗装された部品を取り付けることになります。
メーカーですのでそれぞれ出荷時の検査をしてますが
ある程度許容幅をもたせてOK/NGを判定しているはずですので、
組み合わせによっては色違いが目立ちます。
ちなみに
ボディも車体の生産時期で微妙に色合いが異なります。
    • good
    • 1

交換する新品バンパーの色も同じではない場合が多いです。

そもそもパネルとバンパーは材質の違いにより平面度が違いますので同じ色を吹いても反射光は違って見えます。

現車で色を合わせて吹く方が確実に良い色が出ます。後の剥げについては下処理等、技術的な問題なので腕の良いところでお願いした方が良いでしょう。
    • good
    • 1

実車を見ていないので違いの度合いは判断できないのですけど、ボディとバンパーの塗装は同じ塗装ラインでないので、まったく同色というのは不可能でしょう。

それにバンパー塗装に使う塗料には、軟化剤を混ぜるので少し黄みがかったようになりやすいと思います。特にパール塗装やメタリック塗装のばあいは、乾燥時間によってもぜんぜん色が違ってきますし。
おそらく交換しても同じ色にはならないでしょう。色を近づけたいのであれば、今のボディにあわせて再塗装のほうが近い色になるのではないでしょうか。
あと、数年後にバンパーを交換したとしても、ボディの色が紫外線などで変色しているので、合わないとはおもいます。
修理などをする時もフロントバンパーだけ再塗装しても、色が合わないと思います。こんな時は片側全部を塗装することになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています