アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキラの葉が昨年はスクスク育ってたのに、今年は小さいままで育ちません。
なぜでしょうか?
昨年一回、葉を全て剪定したのが悪かったのかな?

A 回答 (3件)

なぜ葉を全て取り去ったのですか。

どんな植物でも共通して言える
のですが、葉があるから元気に生育が出来るんです。生育に必要な
葉を全て取り去った訳ですから、これでは育ちが悪くなるのは当然
です。根本的に栽培方法を間違っていませんか。
    • 0

ナゼ、剪定する必要があるの?しかも、全てだと、バカと言ってしまいたい!とりあえず、今の時季、活動が活発だから、日に当てる、水はタップリ、毎日でも大丈夫、週1の間隔で液体肥料を与える、エアコンのある場所は絶対ダメ、間接的でもエアコンの風が循環してる部屋はダメ、出来れば外で頭から水を与える、根腐れの心配無用です。

根腐れは基本的に水捌けの悪い土に発生しやすい現象で土中の水が腐り、その水が原因で根腐れをおこします。それと、今の時季なら、パキラの場合毎日、新芽が出るはずです。出ないのなら、根詰まりの可能性があります。もう1つ、現在、葉が1枚も無い状態なら、話しは全く変わります。画像を添付して下さい。
    • 0

全てはまずいっす、半分までにしとかな

• 0