アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職って必ず最短で2週間ですか?
次の転職先の入社日まで2週間を切っていて、すぐにでも退職したいのですが法律的には不可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

退職って必ず最短で2週間ですか?


 ↑
ハイ、期間の定めがない労働契約の
場合はそうです。
民法627条ですが、これは強行法規に
なっているので、会社の規則より優先します。



次の転職先の入社日まで2週間を切っていて、
すぐにでも退職したいのですが法律的には不可能なのでしょうか?
 ↑
不可能ということではありません。
不意を突かれた会社に損害が発生した
場合は、損害賠償請求が出来る
という意味です。

ま、実際に請求される、なんてのは
ほとんどありませんが。
    • good
    • 0

わたしは家庭の急な事情でその日に辞めたこともあります



会社がどう判断するか


次が決まりならすぐに出しましょう
    • good
    • 2

全く違います。


会社が認めればその日でも辞められます。
どうしても転職先入社日に間に合わなければ、退職代行サービスを使えば、辞められることが多いようです。
    • good
    • 1

法律ではそう決まっていても会社がOKすればそれでいいです。


会社はOKしてはいけない、という法律ではないです。

ただ、「辞める人は2週間前に届けること」となっているので、それに違反して、会社がダメといえばダメです。
それを押し切れば、会社が損害賠償を言い出すことはあり得ます。

会社と話してみるしかないです。
    • good
    • 1

「最短で2週間」と言うのは、民法の規定から来ています。


但し、「社内規定がある場合は、その規定が優先する」
と言う判例があり、これが法律同等になっています。

後は、より短い期間で辞められるか否かは、会社の判断次第です。
    • good
    • 0

民法627条ではそうなっていますが、現実に突然「辞めます」といったら引き戻されたり、損害賠償請求を受けることはまずないでしょう。

だからと言って突然辞めても大丈夫ということでは無いです。ルールにのっとってやめれば、誰からも後ろ指をさされないということです。
    • good
    • 1

詰みましたね



なんでそんなアホしたんですか
    • good
    • 0

あくまで法律の話であって、双方の合意があれば別に即日でも。


合意がないのに勝手に辞めたら、相手次第で法的な話に。
そうなればもちろん質問者さまが悪者です。
    • good
    • 0

いいえ



でもソレから生まれる不都合や面倒なトラブルを甘受出来ますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!