アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。
高校の時に別れた彼女を忘れるために、別の人を好きになろうとしました。
その後好きになり、告白したのですが「好きです」と言った瞬間心のそこから寒気がしました。
そして、本当は好きじゃないんだ、思い込んでいた
だけだと気づきました。

また、数年後に元カノと復縁しようとした時に「結婚を前提に付き合って欲しい」と言いました。
その時は「結婚」と言った瞬間寒気がしました。
それくらいの覚悟があると伝えたくて、結婚という言葉を選んだだけで、結婚したいという強い思いはなかったんだと思います。

この寒気は何から来てるのでしょうか?
相手に嘘をついた罪悪感なのか、自分に対する嫌悪感なのでしょうか?

A 回答 (2件)

告白した後の姿が楽しい、幸せ と思えなかったからではないでしょうか。

別の好きになった女性と付き合って部屋で長時間一緒に過ごしたり旅行に行って楽しいのか、会話が続くのか、独りでいる方が気楽かもしれない

元カノと結婚式までの段取りやその後の育児をしたりするのが大変なだけで楽しいと思えない、結婚はまだ当分先だよな

などよぎって、寒気がしたのでは
自分の本心は自分でも気づかないことはある程度は、仕方ないですが、自分の気持ちを普段から人に伝える習慣を続けると改善される様ですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答の内容の通りだと思いました。
改めて考えると、他の人と付き合って欲しくないという独占欲はあるものの、将来のことを考えるとこの人では無いなとどこかで思っていました。

これからは自分の気持ちを伝える習慣をつけて、同じことを繰り返さないようにします。

両方じゃないですかね?

まずは、自分の感情に嘘をついているというのは
確実だと思います。
本当はそんなに相手のことを想えないけど、言った言葉には責任を取らなきゃいけないっていう気持ちが寒気として襲ってくるのではないかなと思いました。
参考までに!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いつからか、好きと依存が混合してしまっていたようです。

これからは、ちゃんと自分の本当の気持ちと向き合っていこうと思いませを