プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊勢神宮の横から賢島に抜ける国道の途中に『天の岩戸』という所があります。山の斜面の洞穴から名水が湧き出ていて、ポリタンクやペットボトルに入れて持ち帰るのですが、洞窟の手前が高さ10メートルほどの登り階段になっていて、初老の身で重いタンクを持って階段を何往復もするのは辛くなってきました。
そこで、取水口から家庭用ビニールホースを階段の下まで30メートルほど伸ばして、ホースを通してポリタンクに水を入れたいのです。
洞窟の中から竹筒で流れ落ちているのですが、水圧がほとんどないので、ホースの中を通ってくれるのか心配です。
同じようなことをしたことのある方、工学に詳しい方、ぜひご教授願います。

A 回答 (4件)

バケツもしくはポリ容器の底もしくは底に近い側面にホースと同じ程度の穴をあけてホースを取り付けます。


取り付けたホースの周囲に水漏れ剤(シーリング剤)を塗りつけ水が漏れないようにします。
容器に水が溜まればホースを通して階段の下で給水できると思いますよ。
容器などは場所にあわせて決めて頂ければ大丈夫だと思います。
ホースの先端か容器側に止水栓をつけてもらえれば水圧を得られるだけの水が溜まるまで止めておくことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね!容器に溜めて水圧を作りますか。賢い!
伊東四郎なら言いますよ、『アンタはエライ。』
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 18:12

湧き水の場所と階段下までの高低差で、水圧が発生します。


高低差が10mあれば、湧き水では滴でも、ホースを通して階段下で10mの水圧にあります。
ホースの途中に、湧き水より高い部分が無ければ問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。階段の高低差で水圧が稼げますね。他の観光客もいらっしゃいますので、『遠慮がち』に試してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/02 13:04

その水の管理者にちゃんと許可を取ってくださいね。



あなた一人が勝手なことをすると、他の皆さんも勝手なことをしちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooの回答者の皆さんはさすが社会的な目配りが効いてますね。勝手な占有という印象を与えないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:01

 方法はありますが、んなホースを繋いで涌き水を占有したらあかんでしょー

この回答への補足

取水口は二つありますので、そのうち一つを使い、後から来る人にはもちろんその都度譲るつもりですから独り占めなどと非難しないで教えてください。

補足日時:2005/04/28 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!