アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車に乗ったら、いきなりクラクションが何度もなりました エンジンかけると、収まりました 何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • スズキのワゴンR

      補足日時:2023/08/26 17:58

A 回答 (5件)

おそらく、車のセキュリティーアラーム(警報装置)が鳴ったのでしょう。



最近の車の多くは、車のセキュリティーアラーム(警報装置)が付いています。
セキュリティーアラームが付いていれば、ドアロックするとメータ内でランプが点滅します。
暗い所なら、メータ内でのランプの点滅がはっきり分かります。


セキュリティーアラーム(警報装置)が付いていれば、ドアを開けてからおそらく約数分くらい開けたままだと鳴ります。
その場合は、どあを閉めるか、または、エンジンを掛けると止まります。


違っていたらごめんなさい。

----

私の近所に大型スーパーが有りまりますが、1日に何回かクラクションが断続的に鳴っています。
スーパーで買ったものをドアを開けたまま積んでいるらしく、運転者は止め方(ドアを閉めるか、エンジンを掛ける)が分からない人は、クラクションが数分間断続に鳴ったままです。
    • good
    • 0

セキュリティーの防犯機能が働いただけでしょう。


そして、エンジンをかけることにより防犯機能がOFFになった。

そもそも、納車のときにディーラーの担当者から、案内されませんでしたか?

スマートキーを使わなかったりして、鍵をあけて、30秒以内にエンジンをかけないと防犯アラームがなることがあるって言われたりしますが・・・
    • good
    • 1

おそらくセキュリティのクラクションだと思います。

窓ガラスに車の絵でセキュリティの絵が付いてませんか?
    • good
    • 1

必要なことは取説に書いてあります。



車種不明、装備不明なので推定になりますが、イモビライザー付きの車を物理キーで開けたため、セキュリティが作動したものと思われます。解除方法は車によって違います。
    • good
    • 0

まずは取説よもっか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!