プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を検索していると、希に、「フルオプション装着車」というのを見かけます。
基本的にどういうオプションをどれだけ装着したものなのでしょうか?
「フルオプション」という言葉通りに受け止めれば、全て(とまではいかないにしろ、これに近い)なのかな?って気もしますが…。

・販売店の感覚?
・中古車販売業界において規定がある?
・単なる商売上の文句?

ついでに、車格によっても『フルオプション』の規模が違うとは思うんですが、
わかりやすく、トヨタのクラウン・アスリート(3500)とカローラ・アクシオ(1500)ではどういう違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

販売店の感覚です。

商売上の文句とも言えますね。
オプション品は多岐にわたっていて、車のオプション用品カタログ(これだけで単体のカタログがあるくらいですから)をみれば、こりゃ使わないだろうなんてものまで多数ラインアップされています。
用品じゃなくても、車のカタログを見ても、例えば空気清浄器のような装着している車のほうが珍しいオプションもありますから。

そんなのを1個1個確認するのは不可能に近いですから、あくまでたくさんのオプション装備がついていますよ、という販売店のアピールに過ぎません。

なので、クラウンとカローラのオプションの違いを分かりやすく…とはいかないんですね。
それでも例を挙げるとするなら

プリクラッシュセーフティシステム&
後方プリクラッシュセーフティシステム
 +クリアランスソナー&サイドモニター 
 +レーダークルーズコントロール 
 +レーンキーピングアシスト

といった66万円もするオプションがクラウンにはあります。カローラには不釣り合いな値段ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
大変参考になりました。