アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、実は今、欲しい車が一台あります。

取っても珍しい色の車で、しかも、グレード的には最上級クラスの車です。

ただその車は、イベント仕様とされ、カスタムされたカスタムカーです。
以下が、その内容のカスタムです。

フロントとリアバンパーが、社外カスタム品に交換。
エアサス関係が、社外車高調の物に交換され、ホイルが20インチが入れられています。
その関係で、リアフェンダー内の爪がカットされています。
フロントフェンダーも同様です。
また、社外のドアミラーウインカー装備。
ルーフがブラック塗装されています。

幸い、フェンダー関係が激しくいじられ、叩き出し。までには至っていません。

その他、内装も若干のいじった後はありますが、それ程、酷いいじり方では無いので、自分なりの考えとしては、ノーマルに戻して乗りたいと考えています。

ただ、車高が極端に落とされている関係で、ATやその他の機関に、何らかの影響があり、今後、不具合が生じないかと心配しています。
また、その車を販売されているショップさんに問い合わせたところ、ノーマルのサス四本と、ノーマルのマフラーはあるので、交換しての販売は可能と言われました。

まあ、個人的には、バンパー系は、中古品を利用すれば問題無いし、フロントのフェンダーに関しても同様と考えています。
ルーフのブラック塗装に関しても、元の色に塗りなおせば済む事なので、これも問題ありません。
ホイルに関しても、ノーマルへ戻せば済む事だし、内装に関しても、ノーマルへ戻せそうです。
ただ、費用的には、かなり行くと思いますが。

それよりも、気になっているのが、リアのフェンダー内のカットと、車高を落としていた事による車両への影響です。

その辺に関して、あまりカスタムの車について詳しくないので、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
取っても珍しいカラーで、しかも、グレード的にはトップクラス。
ずいぶんと探していますが、そこまで条件がそろっている車は今のところありません。
これからも、果たして出てくるか不明だし、グレード的に、今回のと同じ物が出る保証もありません。

皆さんは、どう思われます。
危険。
それとも、狙うべき!?

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的な感想です。




車種・グレード・状態が詳しく載ってないのでアレですが、バンパー前後・フロントフェンダー・ルーフまで塗装費用がかかる。ノーマル戻しとの事ですが、アライメント等の調整も必要になってくる。等の事を考えれば、ノーマル同等グレードを探し、そのお気に入りの珍しい色に全面塗装した方が結果的に安くなるのでは?

ショップでどの程度のカスタムなのかわかりませんが、実走行まで考慮したカスタマイズなのか、デモ用のカスタマイズなのか分からないのでノーマル希望であればノーマル車を探すのが一番ではないでしょうか?

実走行を考慮しないでデモ用に作成した車であれば元状態も分かりませんし、走行を考慮しない=どの程度の整備なのか分からない。と言う事になるかもしれません。


質問内容からすると同車種・同グレードの車が見つからないとの事ですが、市場に出回ってる数も少ない車であれば中古パーツや各部品さえ高額になる場合も多いです。
そのカスタマイズが気に入って購入希望ならアリでしょうが、ノーマル戻しで乗るなら出来るだけカスタマイズが少ない物を選ぶのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思います。

素人考えいくと、決まってその先に待っているのは、失敗。だと思います。

まあ、それが現実。って、やつですよね。

痛い所を突かれた気分で、何となく、目が覚めた気持ちがします。

やはり、ここまで探してきたので、更に探し続けても変わりはないかも。

一番、自分が求めていたご意見かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/08 09:05

他の方の意見と合わせて私はその車が実際に走行していたかが気になります、少しの距離移動した程度かサーキットイベントなどで使用されたかなども気にしないと足回りだけなら良いがフレームにまでダメージが有る可能性も・・・


単なる飾りであればそのような心配はないと思うし後は社外品のパンパーなどが取り付けがどのようになっているかなども合わせて気になりますが(ノーマルぽん付けが可能か解らない)

私ならそのような車は他に無いとしてもまず諦めます、理由としてはどのような使われ方をしたかショップの言い分を100%信用しないからです(自分で修理も出来ないし高額になることも考えて)色だけにしてもどのように塗り直すかで費用は全く違いますし質問者がどこまで覚悟して決断するかでしょう。
もっとも現車を全く見てない状態だし車種も不明なのであくまで参考程度にどうぞ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前まで、ノーマルで乗られていたらしいです。

個人的な直感ですが、ショップ関係者の下取りではないかと。
ただ、整備手帳はきちんとあるので、カスタムされてからは、さほど経過していないかと思います。

でも、それ以前の問題として、一度色々といじられる。部品交換されると、各部パーツのバランスが崩れやすいので、他の方が回答されているとおり、特に、ホイル関係、足回り関係のバランス調整は厄介かもしれません。
また、車高落ちてますので、下周りのダメージも、ある程度想定していないとだめかもしれません。

やはり、回答1の方のご意見が、もっともな意見の様に感じています。

言え、こちらの回答も、私としては当然な回答だろうなと思っています。

やはり、やめた方が無難な気がします。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/08 09:13

リアフェンダーを戻すには、ボディーを切って溶接で新しいフェンダーをくっつけます。


当然、塗装もやり直しです。

何だかんだで100ぐらい行くかも。
出せる出せないは、あなたの価値観によるので何とも言えないけどね。

走行距離が少なければ、機関への影響は少ないと見て良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップに言わせると、手に入れるまで、ノーマルだったそうです。

で、売りに出した所売れなかったので、カスタムしたと。

確かに、年式的な事を考えると、ボディーを切った、はったでもOKだと思います。
どうせ、将来的に下取りや買い取りに出した所で、値は付かないと思うので。

ただ、個人的に、そこまで仕上げと言う気持ちが、もしかすると為かも知れません。

こちらも、ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!