アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一数学 場合の数 画像あり

〔 チャート 283ページ EX22番 〕

再び申し訳ございません(>_<。)
(2)です。
人を区別して考えるから、教員の入り方が2通りであることは理解出来ました。
しかし、なぜ2通りではなく2!通りなのか分かりません(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 場合の数 画像あり 〔 チャー」の質問画像

A 回答 (4件)

2人の分け方なので、


・1つ目の部屋には「2人のうちのどちらか1人」なので「2とおり」
・2つ目の部屋には「残った1人」なので「1とおり」
なので「分け方」は
 2 × 1 = 2! = 2 とおり

3人を3つの部屋に分けるなら
・1つ目の部屋には「3人のうちの誰か1人」なので「3とおり」
・2つ目の部屋には「残った2人のうちのどちらか1人」なので「2とおり」
・3つ目の部屋には「残った1人」なので「1とおり」
なので「分け方」は
 3 × 2 × 1 = 3! = 6 とおり

4人を4つの部屋に分けるなら
・・・

同じようにやっていけば
n人をn個の部屋に分けるなら「分け方」は
 n! とおり
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

具体的でとても分かりやすいです...!! Σ(OωO )
ありがとうございます !!
助かりました(*´˘`*)♡

お礼日時:2023/08/28 15:48

人間なら区別できるとか、


トランプの裏面なら区別できないとか、
サイコロの目の確率は 1/6 づつとか、
中高の「確率」の問題は
本来明示して仮定しなきゃいけないものを
日常的な直感から導き出(?)す出題が多くて
やんなりますね。
そんなの数学でもなんでも無いし。
困ったものです。

とはいえ、今回の質問は数学的に単純です。
2! = 2 が成り立ちますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/28 15:47

2=2! ですよ。


A, C の2部屋ですから 2! です。
結果として 2 を掛けるのですが、意味は 2! を掛けるのです。
(若し 3人を2部屋だったら どうします?x3 ではなく x3! ですよね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/28 15:48

値としては同じだが人数が増えたときのことを考えよ.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!