アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のPC使用の為、メールを見られたくありません。(できれば、ブックマークも)。で、XP(Home版)で 別ユーザーを追加して、そちらでも接続ウィザードで送・受信サーバ名もいれました。で、メインユーザーからテスト送信したところ、メインユーザーの方に別ユーザーのメールが(戻って?)来ます。なにか間違ってたのでしょうか。
(1)OE.6でのルール設定の手順、
(2)または他に管理方法がありましたら 教えて下さい!

A 回答 (4件)

別ユーザを追加して新たにメールアカウントをセットアップしたのは正しい方法です。

考えられる原因としては下記があげられます。

・メールアカウントの設定を間違っていませんか?
 返信先の設定を間違って違うユーザ用のメールアドレスにしてしまっていませんか?

・そもそもメールアカウントは使う人間の数だけありますか? メールアカウントを共用していたら同じメールボックスを見ているので受信ボックスは全く同じになります。その結果戻ってきたメールはどちらのユーザでも見えてしまいます。メールアカウントは使う人間の数だけ用意してください。

この回答への補足

norakiniさん早速の回答ありがとうございます。はい、アカウントは2個あります。メインユーザーのツールのアカウントに別のユーザーのも入っていたのでそれは削除しました。で、テスト送りしたら、『受信者の一人がサーバーにより拒否されました~~』と、エラーがでましたが、メインユーザーには戻ってきませんでした。。。コレってどうなんでしょうか。

• 0

別のユーザーを追加したとのことですが、それはXP(HOME)にログオンするときに、別のユーザーアカウントを使ってログオンした、ということでしょうか。

それならば、メールもお気に入りもそのユーザー専用になるはずです。
理由は、ユーザーごとに格納するフォルダが異なるからです(XPが勝手に設定してくれるから)。

メインユーザーから何処かへテスト送信して、メインユーザーへ戻ってきた(送れなかった)なら、送信先アドレスが間違っていたか、送信元のアカウント設定に誤りがあると思います。

アカウントのPOP3とSMTPの設定を再度確認してみましょう。

この回答への補足

ohootukuさん、回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、別のユーザーアカウントをXPに作り、別のメールアカウントも作りました。で、お気に入りも専用になりましたが、私(メインユーザー)でXPにログオンして、OEからその作ったアドレス宛(別ユーザー)へ、テスト送信したのですが。。。一応送信されますが、『受信者の一人がサーバーによって・・・』とエラー表示されるのと、何故かその『送信トレイ』にも残ってます。ソレって?1つのPCでは 2つのポスト機能がないのでしょうか。。。POP3・SMTPも確認しましたが。

• 0

エラー:0x800CCC79 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」←と言うエラーは、宛先メールアドレスの指定が間違っている場合に発生しますが、送信時のPOP認証の失敗でも出るようです。

メールを送信する場合、

1.beeyourselfさんのパソコン

2.送信元のSMTPサーバー

3.宛先のSMTPサーバー

4.相手のパソコン

と言う流れになります。

2にアクセスする時に、認証が必要になる場合が多いのですが、ここで認証されないと、エラー:0x800CCC79 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」と言うエラーが出ます。

[メールアカウント]→[プロパティ]→[サーバー]タブの「送信メールサーバー」欄の下の「このサーバーは認証が必要」にチェックが入っていますでしょうか。入っていなければ入れてみて下さい。

次に[設定]ボタンを押して、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」に黒丸が付いているのが普通ですが、どうですか? また、お使いのプロバイダからここの設定で、「次のアカウントとパスワードでログオンする」ように指示されている場合は、こちらの方に黒丸を付けて、アカウントとパスワードを設定する必要があります。

また、送信できなかったメールが送信トレイに残っているとエラーが継続するようです。送信できなかったメールは一旦削除してください。

この回答への補足

ohootukuさん、度々ありがとうございます。教えて頂いた事を二つとも実行しましたが、またエラー0x800ccc79が出てしまいます(泣)でも、一応読むことはできるんですが。あの~、基礎的な事で恐縮ですが、もしかして私(メインユーザー)から同じPCであるけど違うアドレス(別のユーザー)に送信してる事に問題あるのでしょうか?もしくは、ケーブルTVのインターネット接続だからでしょか?

• 0

同じPCの違うアドレス(別ユーザー)へは、問題なく送信出来ます。

私は5つメールアカウントを持っているので、実際にやって試してみましたが、私の環境では出来ました。

送信時にエラーが出てしまうメールアカウントで、受信は出来るのでしょうか。

ケーブルTVのインターネット接続であることと、今回のエラーは無関係だと思うのですが、私もケーブルTV接続の専門家ではないので、ハッキリ無関係とは断言出来ません。が、やっぱりそれは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

送信時にエラーがでるのは、受けた別のアカウントの方です。ケーブルTVのネットサポートにも確認しようと思います。何度もありがとうございました。