プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前くらいからアボカドの栽培を始めたものです。順調に種が割れてきたのですが一向に芽が出てくる様子がありません。これは失敗なのでしょうか(´-ω-)

「2週間前くらいからアボカドの栽培を始めた」の質問画像

A 回答 (3件)

失礼ですが完全に失敗です。

発芽さえしないでしょうね。

通常はコップに水を入れて、画像のように種が沈まないように
爪楊枝を挿します。その後に水を入れたコップの上に置きます
が、この時に尖がっている部分を上にする必要があります。
尖っている部分から芽がでますので、尖っている部分を水に沈
めると芽が出ません。また種は1/3が水に浸かるように工夫
をします。終われば日当たりの良い場所で発根するまで管理を
します。これを水耕栽培での方法になります。
ですが、撮影のために水から出したのかも知れませんが、撮影
のためであっても水から出してはいけません。
もしかして白いキッチンペーパーが布が見えますが、水に入れ
ないで白い物体の上で栽培されてませんか。そうであればこれ
が主な失敗です。

土栽培の場合は尖っている部分を上にして、種が半分程度土に
埋まるようにします。土は水はけの良い培養土を使用します。
それでも水はけが悪ければ、園芸用川砂を2割程度だけ培養土
に混ぜて使用します。
水耕栽培のままでは育てられませんから、根が出て来たら土に
植付けます。

植付けは5~9月に出来ます。なお植え替えは5~6月のみに
なります。発芽には20℃以上の温度が必要ですから、20℃
以下だと発芽も発根もしません。

画像のようになった原因ですが、水にも土にも植えずに乾燥さ
せてしまい、それで種が割れた訳です。要は水不足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水から出したらダメだったんですね…。
一応紙コップに水を入れてその上に置いてました笑
もう少し様子を見ようと思うのですがやはり厳しいでしょうか?

お礼日時:2023/08/29 19:53

こんばんは



種を地植えにしました。

3年目ですが1.3mぐらいになりました。発芽の様子は不明です。
    • good
    • 0

もうだめかなーと思った頃、最初に白い根がぴょろりと出て来た記憶があります。


これは失敗にゃ!
もう一度トライしよう!
私は種の皮は剥かずにつけたままだったけど育ちましたよー。
栽培方法は全てcacutus2さんのおっしゃる通りだと思います。
また、頑張れーなのだ(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!