プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーの方がいたら教えてください。
好みなのは、テレビよりラジオ、漫画より小説のほうですか?

A 回答 (2件)


アスペルガーって映像的に全体を眺めて把握するように脳みそで情報処理をしてるんだそうです。

私もそうですけど、人が簡単に理解できる事でも抽象的な概念は頭がシャットアウトする感じで理解できないんですが、頭の中でイメージがわくことなど難解な講義でも居眠りしながら聞いていても理解できます。

だから、小説の場合、作家の文体で、映像的な描写の多い川端康成さんの作品などはスムースに読めます。でも難解な語句や比喩を多用する文章自体に技巧を楽しむタイプの作家さんの作品は、文字を追っていても頭に入ってきません。

そういう意味で、
映画やドラマ、漫画など、小説など文字の作品に比べて、視覚や聴覚の情報など物語が総合的な情報なのでスムースに理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のサイトでも、全て思っていたのと逆ということがわかりました。
私はアスペルガーではないようです。笑

お礼日時:2023/08/30 21:18

当人ではなく知人ですが、好みは逆ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2023/08/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています