アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび「BL」というジャンル的な表現が見受けられるます。どうもHっぽいような感じなのですが、「BL」がどういう言葉の略なのかわかりません。ちと教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

ボーイズ・ラブの略ですね。


その名の通りの内容です。

大手ネット書店サイトでBK1というサイトがあります。
こちらではミステリ、ホラー、SFといったジャンルと
同じ扱いをしています。
そういう意味ではメジャーなカテゴリと言えるかもしれません・・・。
下記リンクの「ボーイズラブ」をクリックすれば、どんな小説が
あるのか分かると思いますよ・・・。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、拝見しました。たくさんの本が表紙ごと紹介されていて、とても分かり易かったです。勉強になりました。知らなかったジャンルです。
間口が入りやすいというか市民権を得ているというか… ジャンルとして無いことも無いでしょうが、このような溶け込み方をしていることに少々驚きました。(表現が不適切でしたらご容赦ください)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:13

>「J禁」ってジャニーズの何を禁止することなんですか?


J禁とはジャニーズ関係者の閲覧を禁止する、という意味です。と言っても、このジャンル以外で使われているのは見たことがないので私のイメージとしては=BLみたいな感じになってます。過去にジャニーズタレントを取り扱ったBL関係のHPや本のことで、いわゆる腐女子と事務所がトラブルになったのがきっかけで生まれた言葉みたいです。それ以降、URLや小説がパス制になったり、ファンしか分からない隠語でタレントの名前を表すなど、様々な策が取られています。なんだかんだ言ってもこのジャンルが世間で正当化というか認知される日は来ないんだろうなぁ…と思います。まぁ来ても困りますが(笑)芸人さんとか、言ってしまうとあまりビジュアルが良いとは言えない方々も扱われたり、人の趣味って本当様々ですよね。
私は2次元も3次元もOKだったりするのですが、最近は#14さんが紹介している作品で百合もOKになってしまいました(苦笑)と言っても、読もうと思えば読める程度でそんなにきわどいものには興味がありませんが、私の周りにはBL好きの美少女好きって子も結構いっぱい居ます…
このジャンルでご飯を食べてる人がたくさんいる以上、1つの産業として考えても良いんじゃないかと思いますが、世間ではまず知らない方のが多いですね。

この回答への補足

皆様、初心者相手に分かりやすく、また発展した質問にも懇切丁寧に応対してくださりまことにありがとうございました。
このあたりで締め切らせていただきたいと思います。
ポイントをどのように判断したらよいか迷いまくっています。本当に、皆様に当分に贈らせていただきたいところです…‐ ‐;)
悪しからずご了承ください。<(_ _)>

補足日時:2004/09/18 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説をいただきましてありがとうございます。今回の質問をきっかけに思いがけず広く深い世界を覗いてしまいましたが、その奥にはさらなる極まった世界が続いていそうですね。終点は簡単には見つからなさそうです。そのような世界の広がりを知っただけでかなり満足しています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 12:13

 数週間前に、某ラジオ番組で某アニメイトの店長さんが「今は『ボーイズラブ』じゃなくて、『ビューティフルライフ』と言うんですよ」とラジオのパーソナリティに言っていましたが、その他の場所で聞いたことがないので、これはごく少数の意見なんでしょうかねぇ? ( ̄- ̄ ?


 意味としては「ボーイズラブ」が差別用語っぽいから変えようとしている動きらしいですが(適当に聞き流していたので一部違っているかもしれませんが)。

 疑問を投げかけてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボーイズラブ」という言葉の響きからは差別的な印象は受けないのですが、他の差別用語と同じように使われ方によって“差別感”が生じたのでしょう。
それによって、新しい表現が生まれようとしているのは興味深いです。より社会が浸透させようとしているわけですものね。社会に浸透するか、またはどこまで浸透していくか見守りたいです。

お礼日時:2004/09/18 12:09

#13のmoonroseです。

さっそくのお返事ありがとうございます。(すぐに反応があるのはとてもうれしいです。)
>#12さんのお礼に書いてしまったことはやはり、はやとちりでした。

いえいえ,あながちそうとも言えません。

>恋愛のスタイルの一つとする社会的な位置付けまで含む意味合いも持ってくるかもしれませんね。

ある意味,ストレートの女性達にゲイへの偏見や嫌悪をなくす一因にもなっていると思いますよ。ただ,若い子の中には身近な人間誰でも彼でもゲイじゃないかという目で見る子も出てきているのは問題ですけどね。とあるボーイズ作家さんの掲示板で「うちの学校の○○君と△君が~」なんてことを書き込む困ったちゃんも居ました。

>男性ファンが不在または地下に潜っている

そんなことはありません!ボーイズ作家さんのサイトで知り合った男性もいますし,コミケでボーイズ系サークルの本を書いていたり,売り子さんしている方いっぱい居ますよ~。

因みに,私も昭和半ばの生まれでボーイズ読み始めて早十数年。好きな作家さんのパロディとかも書いてます。家族はオタクだ~とか言ってるけど,自分じゃそうではないと思ってます。だって,あんなにエネルギーないですもん(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう世界を知ると、好きな男性ができたとき「彼女いる?」「既婚?」のほかに「…ゲイ?」という質問項目も生じてしまいそうですね(汗)。
知らない本屋で棚を探す程度の感覚で立ち上げた質問でしたが、思いがけず広い世界を覗かせていただいてしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 22:41

こんばんは☆


♯10です。

>男性ファンが不在または地下に潜っている

確かに、やおいの世界では、男性は少ないですね。
でも、オタクの世界にはやおいを理解している方も多いです。
多分、女の子に嫌われないためかな?

しかし、最近は「百合」の世界も広がっています。
こちらは、男性FANも多いです。
これは、あるお嬢様学校を舞台にした少女小説が
ヒット、アニメ化して有名になったことから、表にでてきました。
この作品は、元々が少女向けですから「百合」(女と女の恋愛)は女の子のFANも多いです。

オタクの世界、広いですよ~(笑)
例えば、私の高校の卒業式、デジカメを持っているのは、オタク友達ばかり。
当たり前の様に、他人のカメラを使いこなします。
そして、パソコンに強いのもオタクが多いです。
HPを持っていたり、好きなモノを検索していますから。
でも「やおい好き」=オタクだとは限りません。

ヤフーのニュースで「デジカメ・パソコン」の売り上げを支えているのはオタクの力だ。なんて記事もありましたからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「薔薇」に対する「百合」ですね。男性はそうきますか… ‐ ‐)
オタクの世界はあまりに広くてあまりに○×△そうで、覗くのもちとはばかれます… ^ ^;A 
情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 22:33

こんばんは~。

最近OK WebでもBLに対する質問多くなってきてますね。一時期よりも下火傾向かと思えばそうでもないのかなぁ?1ヵ月に発行される単行本も増えてきてるようだし・・・
と,本題。

BL=BOYS LOVE=男性同士の同性愛小説=やおい
は皆様も仰るとおり。ですが,ここでひとつ付け加えるなら,#5さん,#7さんご指摘のとおり「女性向け」というのを付け加えなければならないと思います。実際のゲイの方達にいわせればファンタジーでしかないとのこと。
でもって,語源的に言えば,竹宮恵子氏等に代表される寄宿学校や旧制男子校などを舞台に「少年愛」を扱った作品が「女性向け男性ゲイ小説」というジャンルの先駆けになった感があるのでその辺から来ているのではないかと思われます。
書店等においては冒頭以外では「耽美小説」「ジュネ小説」などと表示されているところも結構あります。あ~,そのものずばり「女性向け同性愛」ってところも1カ所あったなぁ(苦笑)

>Hっぽいような感じなのですが
確かにその傾向は強いですね~。特に○AP○S文庫とか,プ○チナ文庫とか(笑)でも,全部が全部そんなわけではありませんよ~。ストーリー性もしっかりしていたり,作家さんがそれまでの経験を活かして専門的な作品になっているものもあります。ただ,最近はHシーンが多い方が売れると勘違いしている編集者も居るような気がしますが・・・少し前に,あまりにも整合性のなさにアンケートはがきでこき下ろしちゃった作品もあって(苦笑)
余談ですが,nyajalaさんはこのジャンルをおと言うことでなので,当然知らないでしょうが,BLのドラマCDってかなりの数出ています。勿論,出演者の声優さんは圧倒的に男性。で,Hシーンもやってらっしゃいます。テレビアニメや吹き替えで有名な声優さん達もいらっしゃいますね。その方達の中でもストーリー性のある作品の方がやりやすく楽しんでお仕事できるとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、下火傾向も何も、昭和の人間なのでつい最近知って気になっててどうもよく分からないので質問してしまったんです^^; 
そうですね、あくまで女性が対象なんですか。となると、#12さんのお礼に書いてしまったことはやはり、はやとちりでした。
女性を対象としている━━男性ファンが不在または地下に潜っている━━となると、んー、文化(?)の一種とはいえ、社会的認識云々はちと安易だったかも。
ま、“女性のため”“女性のみが喜ぶ…”というとなぜか○○の玉三郎的な数々の劇団が頭をかすめました。だからどうってことは皆無なんですが…。
男性でこういうのってあるんでしょうかね。

お礼日時:2004/09/17 21:49

質問とは関係ありませんが参考までに。


回答は漫画の例えが多いですが、最近では芸能人や声優さんなど、3次元の実在人物を取り扱う事も多いです。その場合もBLという言葉を使うので次元も超えたある意味すごい言葉ですね(笑)ちなみにジャニーズなんかは直接の意味とは違いますがJ禁と表記される場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BL」という概念の広がり方が最初に誕生した形以上になりつつあるということでしょうか。とすると、これまで(質問を立ち上げてから寄せていただいた回答を読みつつ)少々興味本位的な受け止め方をしていましたが、恋愛のスタイルの一つとする社会的な位置付けまで含む意味合いも持ってくるかもしれませんね。

日本は欧米ほど宗教的に恋愛を区別する習慣がないためかまたは、個々人の問題意識がそこまで広がってないのかも知れませんが、多様な恋愛スタイルが社会的認知されることに及んでいく序章にもなっているのかな… と、0617mokonaさんの回答を読んでて思ってしまいました。はやとちりの天才なのであしからず。

ついでといっては何ですが、「J禁」ってジャニーズの何を禁止することなんですか? 本題と離れてますね、簡単で結構です。

お礼日時:2004/09/17 21:35

 なんかもー、本題から完全に外れちゃってますが、#9の方に補足(削除されるかな(笑))。



 Boys' でも正解だそうです。
 複数形の所有格は、本来であれば Boys's と記述するのが文法的には正しいのですが、昔からの習慣で Boys' としているんだそうです。

 しかし、業界内での用語として Boy's と Boys' のどっちが正しいのかは、推測するしかないですね。
 ネタ的に後者の方が(このジャンルが好きな人達にとって)美味しい感じはしますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#9の方のご意見もぜひお伺いしたいですね(笑) でもなんかちょっと安心しました(英検4級)。
ただ、ちと気になりましたのは、英語的に複数形としては正しくても、それはやはり男性の同性愛を意味するのでしょうか。業界内の響きのよさだけでは日本人が勝手に作った英語表現にとどまってしまうような気がしまして。
本題とは外れてますし、しつこいようでしたら無視してください。^。^

お礼日時:2004/09/17 21:23

こんにちは。



 皆様がおっしゃっている様に、ボーイズラヴの略です。

また「やおい」は、諸説ありますが、
・ヤマなし
・オチなし
・意味なし
の略、という説が有効です。
作家さんが、好きなキャラクターが永延とラヴラヴしているシーンを書く。
そんなヤマもオチも意味もない作品のことを、作家さんが自嘲的に指したことから始まったようです。
また、腐女子も、自嘲的ですよね。

また、「BL」「やおい」はプロの作家さんが「新しい作品をかく」というだけに留まりません。
この作品をご存知かどうか分かりませんが、
テニスの王子様、BLEACH、ホイッスル!、デスノート、主にジャンプ系のキャラクターをの恋愛を書くジャンルが多く広まっています。
(勿論、ジャンプだけではないですよ。男性が多く出てくる作品は妄想し易いので)
勿論、著作権の侵害ですが、禁止してしまうと
将来の有望な作家の育成ができなかったり、
人気作家自身が書いているケースも多く、
厳しく取り締まれないのが現状です。
(厳しい会社もあります)

この場合、その作品を「BL」と言ってしまうと、憤慨する方もいますね。
私の個人的な意見としては、BLの方が清純(?)さが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やおい」って…というつぶやきにまでお答えくださりありがとうございます。「矢追」とはまったく別物だったのですね。隔世の感に堪えません。
同人誌の世界は私にとって全くの未知の世界で、勝手なことを書くとお叱りを受けそうですが、端から見て(学生時代、そういうのが好きな人がいて)ガンダムのパロディ(ちびっこいキャラクタとかの)とっいった傾向のものが同行の士の中で流行っているらしい感はあったのですが…。そういったパロディの発展形ともとれそうですね。

「BL」もそんな「やおい」と似たような発展の仕方をしていたとは本当に奥が深い。「BL」「やおい」ともに、まるで地下水脈のようです ^。^;。
見えないものを覗かせていただいたような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 21:17

#8の回答に疑問を持ちましたので、失礼します。


Boys' Loveだと思います。

男の子の=Boy's
男の子達の=Boys'

私は後者が正解なのでは?と思います。

私の友達(複数)の彼氏は・・・という文章なら、
My friends' boyfriends are・・・となりますよね。

・・・どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実をいいますと、複数形のときはそうだったような… 何せ中学時代は前世紀だったもので… ^‐^; そんな感覚が残っていたので尋ねてしまったのです。正解は良く分からないのですが、同じ考えの方に会えて嬉しいです。^^

お礼日時:2004/09/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!