アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人や他人とのつながりは人生の幸福度に大きな影響があるらしいです。家族とは関わる意味を見出せず、友達もいない私は不幸せなのでしょうか?

A 回答 (9件)

深見東州によると、最近の宗教の使命は、都会の孤独を救うことだそうです。



病苦は医者と医療制度が救う、貧困は経営者と社会福祉が救う時代になってますので。

不幸せだと感じたら、神に救いを求めるのはいかがでしょうか? そのためにワールドメイトをはじめとする宗教はあります。
    • good
    • 1

友人や他人とのつながりは人生の幸福度に


大きな影響があるらしいです。
 ↑
それは一般論です。
無数の例外があります。



家族とは関わる意味を見出せず、
友達もいない私は不幸せなのでしょうか?
 ↑
端からは不幸に見えますが
本人が不幸を感じていないのであれば
問題ないでしょう。

ニュートン
哲学者のショーペンハウエル
ノーベル経済学賞のコース
サザエさんの作者、長谷川町子
タレント講師の、林修
・・・
などは、友人が一人もいない、ないし
いなかった、そうです。

人間関係に費やすのは時間の無駄。
人生をドブに捨てているのと同じ
と切り捨てる人もおります。
    • good
    • 0

その通りです。


幸福度に決定的な影響を与えます

耳に痛い真実を言います

ロマンロランはズバリ
(世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである)と言っています

幸福の条件に人と人との関係がある、すなわち人の社会的関係である。
人間の本質は、実際に社会関係を通じて表現されている。したがって、
現実的には、人の本質は社会性である。
「社会関係」とは、人と人との関係である。
一方、社会は人と人との関係の結果で、人は自分以外の他人との
相互作用の中で社会を形成している。
その一方で、社会は個々に先立って存在し、社会と他人の影響は、
個人の行為の根本的な指向である。そのため、
人の生活の状態はまた人と社会および他人の関係の状態によるものである。
他人 · 社会に対する認知 · 評価及び形成の態度、他人との付き合い、
コミュニケーション、インタラクティブを含め、
この基礎の上で合理的かつ有効な“主体間性”を、つまり良好な感情のつながり、
一定の信用度、適切な協力精神などを確立することができるかどうかが
含まれるのである。

情報化、電子化、ネットワーク化の急速な発展によって、
直接的付き合いをしなくても、何らの負担もなく過ごすことができる。
特に若者はますます社会的な活動を減らしてきた。現代人は、
直接会って交流することへの関心や能力を失いつつある。

このままでいいと思ったら、解決しません

取り急ぎ
幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を提起します。
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである。
    • good
    • 0

人生の幸福度に大きな影響はありません、いないよりいたほうがいいでしょう


友達もいない私は不幸せではありません。
人間健康ならそれでいいのです。
    • good
    • 1

あくまで影響ですので、幸不幸の要因にはもちろんなると思います。

最終的にはご自身次第なところではありますので、他人と比べる必要はありませんが。
    • good
    • 0

>友人や他人とのつながりは人生の幸福度に大きな影響があるらしいです。



ある意味正解かもしれません。

>家族とは関わる意味を見出せず、・・・

関わる意味のあるなし、損得で付き合うというのもおかしな話で、無条件で付き合えるのが本物と言えるでしょう。

ちょっと裕福な生活をしていると、借金をねだりに来たりする事もあり、大概は返済の催促が元で関係が壊れる。

>・・・友達もいない私は不幸せなのでしょうか?

ある意味幸せで、ある意味不幸とも言えます。

あなたの場合は、一人のほうが寧ろ幸せなのかもしれませんね。

ただ、実感が乏しいだけで。
    • good
    • 0

貴女の周りには、お友達は沢山いる筈です。



貴女がそのことに気づいてないか、心にシャッターをしてるか?

もっと、気楽に貴女の周りの人に心を開きましょう!!
    • good
    • 0

仏教での苦しみとは、自分の思い通りにならないということです。


家族や友達は、自分より更に、思い通りにはなりません。
般若心経でも読んで、人の心の在り方でも考えたらいいのかもしれません。
心が楽しくなる方法が、見つかればいいですね。
    • good
    • 1

あなたが感じていることが全てです。


他人が決めるものではないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!