アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
高校からの友人で卒業後も家が近いこともあり頻繁に会っている子がいます。
私は彼女のことを大切な友人と思って来ました。友人も私のことを親しい友人だと思ってくれているとよく言っていたし、それを信じていました。

私は友人のことを信用して色んなこと話していたし、一緒に出かけようと誘ったり、
こちらから頻繁にメールなど連絡を取ろうとしていました。
でも友人は穏やかで感情の起伏があまりないタイプですが、私が迷惑かけても嫌な顔しない優しい人です。でも誰に対してもとても受身で優柔不断というかだらしない部分があります。一緒に食事に出かけても彼女からオーダーしたりすることはまずありません。あと少し鈍いのか私がものすごく嫌がってる話題も平気で降ったりしていました。
出かけようと誘うと「眠くなかったら行くぅ」と答えたり、上の空で話を聞いていないこともまたにあったり、そこで聞いていなかったことを素直に謝ればいいのに適当に「うんうん」と返事してみたり…のんびりしてるじゃ済まないんじゃないのかなと思うことが増えました。
いつも「私○○から▼▼することになったんだ」という話ばかりで私ってその程度なのかと虚しかったです。

また彼女は大学に入ってから徐々に私の真似をするようになりました。私の行きつけの美容院、服屋さんに通い、ドレッサーは私の部屋と見まごうほどでした。
私と買い物に行くときは何も買わないで横からいつも見ていただけなので、私がいないときに買い揃えたんだと思うとあまりいい気分はしません。

1年ほど前にそんな彼女が「じゃあさっさと帰れば?」と言いたくなるくらいいつも上の空で携帯ばかり見ているような時期がありました。彼女と出かけていて「突然今から他に約束あるから帰るね!でもお財布にお金いれてくるの忘れたから5千円貸して!」と半ば強引にもぎ取って行ったことがあります。約束があるなら先に言って欲しかったし、何ともその態度にカチンときました。
そのお金は次の日返してくれたので、ついでに「彼氏でもできたの?」と聞いたら「うーん、うまく言ったら話す」とはぐらかされました。話せないようなことで私に頼るなよと心底飽きれ、それから連絡を取るのを辞めました。
そのあとも定期的に友人からご機嫌伺いのようなメールが来ましたが無視していました。

どうするべきか1年ずっと悩んでいましたが、最近になってせっかくの友達なのにつまらないことで無視して私ばかだなと思い、連絡してまた。友人も今まで自分のこと何も話さなかったこと、事後報告ばかりで信用なくなるようなことして…と謝ってくれました。元通りに戻れると思っていたのですが…
「実はね、彼氏できたんだぁ」と報告されました。良かったねおめでとうとその場は良かったのですが、よくよく聞いてみるともう付き合って1年だそうです。私も距離置いてたし…と思いましたが、もやっとはしました。
それから頻繁に彼の話題がでるようになました。話の流れで彼の話題が出るのは普通に聞いていました。私と出かけたときに「ここ彼が好きそうだなー」という報告を聞いて正直今更話されても…という気持ちでうんざりしました。

私が素直に喜べないようなすごく嫌な奴だから、話してくれなかったのかなととても自己嫌悪です。せっかく仲直りしたけど、もうあまり信用できてないのかもしれません。
そもそも私だけが友達だと思っていたのかなとショックです。
秘密主義や事後報告の多い人とはどう付き合うのがいいのでしょう?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼氏のことでいっぱいになる人はいますからね。




なんでも友人に話す関係は疲れますよ。うまくいっているときは相談する必要ないですし。


おしゃべりな人を友人にしましょう。
    • good
    • 3

40過ぎの女です。



私も、あまり自分のことを他人に相談するタイプではありませんね。
相談される方は、結構あるのですけれど。

秘密主義なわけでも友人と思っていないわけでもなく、自分のことを決めるのに、関係のない人の意見を訊こうとは思わないだけです。
友人というのは、一緒にいて楽しい相手、悩んだ時に相談できる相手であって、悩みもしていないプライベートな事を話さなければいけない相手だとは思わないというだけですね。
あと、悩みだすと結構ぐるぐると悩んでいるので、なまじ他人に相談してしまうと充分に考え切らないままに答えに飛びついてしまいかねない、と思って抑える部分もあります。

たとえば、誰かに告白された。付き合おうかどうしようか迷う、試しに少し付き合ってみようかと思う、この時点で友人に相談する理由って、ないと思うんですね。
その「誰か」が友人の知人で、友人と一緒にいたのがきっかけというなら、「○○さんってどんな人?実は告白されちゃって」と訊くかもしれませんけれどね。
それでも、付き合い続けるかどうか分からないのだし、別れることになったら友人に気を使わせても嫌だしな、と最初は話さないかもしれません。実際、そんなケースもありました。

相談しないのが水臭いと言われても、相談しようと思わないものはどうしようもないんです。
相談したくもないのに、相手の気持ちを満足させるためだけに相談するなら、逆に私にとってその人は友人ではなくなってしまいます。


質問者さまが、「もうあまり信用できない」と思われるなら、別に無理をして仲良くする必要はないと思いますよ。
それは質問者さまのご自由です。
ご質問を拝見する限りでは、お友達にも結構、非常識なところもありますしね。

でも仲良くしたいと思われるなら、相手がそういう人だということは認めてあげないといけません。
もちろん嫌な事をされれば「嫌だ」と主張なさるべきだし、お友達の言動がマナー違反だとか危険な事だと感じたなら指摘してあげるのもよいと思います。
相談をしあう仲でいたいなら、理由や気持ちを説明しないで腹を立てたり疎遠になったりするのは、一番マズイと思いますよ。

質問者さまを存じ上げませんから、ご質問分だけでの推測になってしまいますが、口に出さずに呆れて無視なさるタイプの方なら、質問者様も相手から見て、親しく相談をしにくい相手だったのかもしれません。
「ここ彼が好きそう」というのも、別に報告ではなくて、恋人のいる女性ならよくする感想でしかないと思います。

本当に親しく付き合いたいのか、疎遠になる必要もないから知人レベルで付き合おうと思うのか、質問者さまご自身の気持ちを見直す方がよくないでしょうか。

この回答への補足

私も無理矢理でも相談してなんて思いません。詮索されるのもするのも嫌ですから、話したいことを話してくれればいいと思います。でも友人は何考えてるかすらわからないレベルで…

呆れて無視する前に高校の頃から再三このいうことすると失礼だよとたしなめて来ましたが、大学生になり更に非常識な行動が増え、我慢できなくなり無視する半年くらい前から注意して来ました。それでも更に無神経な発言をするので無視してしまいました。

こういうことがなければ、「彼が好きそう」にも腹が立つことはなかったと思いますが、もっと他に言うことないの?と思ってしまいました…

補足日時:2012/09/16 13:38
    • good
    • 6

その友人は、一人っ子じゃないですか?



以前、私にも質問者さんの友人と同じタイプの友人がいました。
高校の時からの同級生で付き合いも長かったんですが、その友人も受け身タイプでした。
私の方から遊びなどに誘えば来るのですが、友人の方から誘ってくる事などは、まずありませんでした。

そんなある日、外で食事をした時、支払いの段階になって、私と友人は些細なトラブルになった事がありました。
その時、友人が最後に言った言葉が『本当は今日、来たくなかった』でした。
それ以来、私はその友人との縁を切ったんですが、今では、とっても精々しています。

私は、最初の部分で、『その友人は一人っ子ではないですか?』と書きましたが、一人っ子は親から大事にされ過ぎて何でも親にやってもらう事が多いので自然と受け身的な性格になってしまいます。
そして、子供の時から一人でいる事が多いので、誰かと一緒にいたり行動したりするよりも、自分一人だけの方が気が楽なのです。

多分、彼氏が出来たとしても長続きしないでしょう。


もし、あなたが、その友人と一緒にいる事に何らかの違和感を感じているのなら、もう付き合いを止めた方がいいと思います。
その友人の性格は今後も変わりません。

この回答への補足

友人は5人兄弟の末っ子です。1番上とは10近く違うんじゃなかったかと思います。
でも確かに親に何でもやってもらってますね。部屋の片付けを手伝ってもらったとか一緒に出かけると帰りはバスでも帰れるのに2回に1回は母親に迎えに来てもらってます。私が重い荷物を持って、彼女の迎えを一緒に待っていてもいつも1人でさっさと帰って行きます…

補足日時:2012/09/15 22:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています